イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

おやすみプンプンの魅力

はじめに どうも、たけです。久しぶりに会った友人と話していて、そういえば「たけって『おやすみプンプン』が一番好きっていうけど、あれってどう楽しめばいいん?」てきな話を振ってもらいました。Jさんに似たようなことを聞かれた経験を踏まえ、その話を…

ツイ消し

どうも、たけです。 ここ数年かなりの時間を一緒に過ごした特別な友達らといつも通りに遊んだ。来週明けに引っ越す。「フットワーク軽くいけたらいいな」と思っていたが、実際に「引っ越したとしてそれがどうしたよ」というノリでいけてる気もする。そういう…

ホンモノステッカーへの道

はじめに 過去不採用メール 2021/4/1 佐古目撃情報 2021/4/1 佐古目撃情報 2021/4/1 ふつおた 2021/7/15 ふつおた 2021/9/11 佐古目撃情報 2021/10/16 佐古目撃情報 2021/10/16 佐古目撃情報 2021/10/16 ふつおた 2021/10/16 ふつおた(居抜き情報) 2021/10…

Tはキョウトで考え中

どうも、たけです。 転校を検討するにあたり、いろいろ考えていたところ、長年モヤモヤしていたところがだいぶスッキリと整理されました。備忘録として。 10歳という、そして転校という節目に、改めて近藤聡乃『A子さんの恋人』を読みかえすと、自分のモヤモ…

コロナ対策の評価基準について

どうも,ざわです. 新型コロナウイルスへの対策に対して様々な批判がされる様になってきました.新型コロナウイルス,またそれに対する施策についての多角的な評価が充実してきた一方で,様々な批判が的を得ているのかや,なにを批判しているのかが分かりに…

強制染髪(ざわ)

パンテーンのCM、西野藍さんの卒業アルバムの話題や強制染髪によって不登校になった高校生の裁判から、自毛証明書や強制染髪の話が注目を浴びている。強制染髪のなにが問題でなにがつらいのだろうか。もし当時の自分が強制染髪されていたら、どう感じたか考…

聞いてるラジオ番組(2021年4月版)

どうも、たけです。ラジオ中毒が加速して、以前に同様の記事を書いたときから聞く番組がめちゃくちゃに増えました。4月の改変期を越えた今、現状を記録しておきます。 めちゃくちゃ好きな番組 空気階段の踊り場 囲碁将棋の情熱スリーポイント 霜降り明星の…

「チェンソーマン」が参照している作品を追う

どうも、たけです。先日完結した藤本タツキ「チェンソーマン」、加速し続けたまま駆け抜けてゴールした最高の阿鼻叫喚ジェットコースター漫画でした。何度読んでもたまらない。「進撃の巨人」レベルの超名作でした。 その魅力については以前も少し書きました…

たけの大喜利修行 その14 第十戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 報告が遅くなりましたが、ママタルトのラジオ母ちゃん#39が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #39『こんなカレー屋は閉店しろ。どんなの?』 ナンの柔らかさを選べ…

たけの大喜利修行 その13 第九戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#38が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #38『おみくじでひいた大凶にひとつだけいい事が書かれてあった。何が書かれていた?』 ポケッ…

たけの大喜利修行 その12 四回目の投稿

どうも、たけです。GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの四回目の投稿作です。ついにシーズン3のラストです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 【ラジオ母ちゃん回答募集】#38『おみくじでひいた大凶にひとつだけいい…

サンパチマイク

どうも、たけです。漫才師の前に置いてあるあのマイクが「サンパチマイク」と呼ばれていることを知ってから、なんとなくその存在を意識するようになりました。 漫才をする際には基本的にこのサンパチマイクが収音の基になります。そういう意味では、いわゆる…

漫才でコントをされると冷める

どうも、たけです。Twitterなんかを見てると「マヂカルラブリーのネタは漫才じゃない!」という主張は目にしないものの「マヂカルラブリーのネタは漫才に決まってるだろ!」という反論だけは目にします(お笑い好きが多いタイムラインということです)。僕も…

たけの大喜利修行 その11 第六戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#35が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #35『最悪なサンタクロース。何をして来た?』 PS5の箱にXboxを入れて置いてきた 自分が使った…

矢沢あい『NANA』を読んだ感想

どうも、たけです。最近漫画の名作を押さえてくマイムーブメントが起きていて、名高い作品『NANA』を読みました。特にネタバレなしの感想をざっくり残しておきます。 まず一番の感想は「いや、未完のまま2009年から休載してたんかーい!」です。てっきり完結…

たけの大喜利修行 その10 反省のみ

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com M-1の余韻に浸りすぎて「ガチの大喜利」の回答募集ツイートを見逃してしまいました...。投稿できませんでした...。採用される目標を果たしたことで気が緩んでいました...。反省します...。 【ラジオ母ち…

たけの大喜利修行 その9 第五戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#34が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #34『お笑いライブみたいなお葬式。どんなの?』 喪主に呼び込まれる形で出囃子と共にお焼香し…

GERA放送局「囲碁将棋 情熱スリーポイント」が強すぎる

どうも、たけです。聴く芸人ラジオが増え続ける日々なのですが、GERA放送局で始まった囲碁将棋のラジオがすごすぎたので、その感動を書き殴ります。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ここ最近、売れ切っていない若手芸人のラジオに耳を出し始めてどんどん聞…

たけの大喜利修行 その8 三回目の投稿

どうも、たけです。GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの三回目の投稿作です。いよいよシーズン3折り返し、残るチャンスが限られてきた。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 【ラジオ母ちゃん回答募集】#34『お笑いライ…

ニューヨークチャンネル「ザ・エレクトリカルパレーズ」

どうも、たけです。遅ればせながらニューヨークチャンネルの映画(映画コント)「ザ・エレクトリカルパレーズ」を見ました。何故遅ればせながらかというと、お笑い界を観測していると少し前から話題沸騰のコンテンツだからです(佐久間さんもラジオで紹介し…

たけの大喜利修行 その7 第四戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#33が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り。 #33『こんなマラソン大会は参加したくない。どんなの?』 良かれと思って、水ではなくカロリーメイトを支給して…

たけの大喜利修行 その6 第三戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#32が公開され、ガチの大喜利コーナーでは今回も僕の回答は読まれなかった。読まれないことに慣れてきた。これもはがき職人への道の一つなのだと思う。送られてる回答が1000…

M-1グランプリ準決勝感想

どうも、たけです。M-1グランプリの準決勝を映画館でライブビューしてきました。考えてみるとお笑いライブを劇場に近い形(周りに観客がいる)で見るのは初めての経験だった(ラランドの単独とマイナビラフターナイトのチャンピョンライブを配信で見た程度の…

たけの大喜利修行 その5 二回目の投稿

どうも、たけです。今日は映画館に行ってM-1グランプリ準決勝のライブビューイングを見てきました。めちゃくちゃおもしろかったです。だがおれの戦場はこっちだ。 GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの二回目の投稿作で…

たけの大喜利修行 その4 第二戦の結果

どうも、たけです。圧倒的な力不足を感じる...。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#31が公開され、ガチの大喜利コーナーでは今回も僕の回答は読まれなかった。厳しい世界や...。今回送っていた回答はこちらから。 採用された回答…

濱野ちひろ『聖なるズー』 感想

どうも、たけです。 濱野ちひろ『聖なるズー』を読みました。感想を書きます。 books.shueisha.co.jp まず読んだ動機について。世の中の「セクシュアリティの多様性を肯定していこうぜ!」みたいなノリの人の中に混ざってる「LGBTQは良いけどペドフィリアや…

たけの大喜利修行 その3 ボスの思考分析(漫才から)

どうも、たけです。この企画ではGERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーで採用されることを目指して大喜利修行をしています。 昨日の敗北を踏まえ、ボスであるママタルトの漫才の感想を述べていきたいと思います。 shogakuyone…

「A子さんの恋人」 感想・考察

どうも、たけです。 漫画「A子さんの恋人」がめちゃくちゃおもしろかった。7巻完結とコンパクトなのもあってまとめて一気に読んだ。何度かタイトルは聞いたことがあった上で、最近完結したのをきっかけに佐久間PのANN0のオススメエンタメで紹介されていたの…

たけの大喜利修行 その2 初戦の結果

shogakuyonensei.hatenadiary.com GERA放送局「ママタルトのラジオまーちゃん」#30の放送があった。いよいよ「ガチの大喜利 シーズン3」開幕である。 コーナーのタイトルコールでこんなにぞくぞくしたのは初めてである。これがメールを送るということか...。…

たけの大喜利修行 その1

どうも、たけです。大喜利力を高めたい。 以前も紹介したけれど、GERA放送局に「ママタルトのラジオ母ちゃん」という番組があり、かなり好きで初回から楽しく聞いている。M-1グランプリ準決勝には進出できなかったが、引き続き応援しております。 shogakuyon…