イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

「チェンソーマン」が参照している作品を追う

どうも、たけです。先日完結した藤本タツキ「チェンソーマン」、加速し続けたまま駆け抜けてゴールした最高の阿鼻叫喚ジェットコースター漫画でした。何度読んでもたまらない。「進撃の巨人」レベルの超名作でした。 その魅力については以前も少し書きました…

たけの大喜利修行 その14 第十戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 報告が遅くなりましたが、ママタルトのラジオ母ちゃん#39が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #39『こんなカレー屋は閉店しろ。どんなの?』 ナンの柔らかさを選べ…

たけの大喜利修行 その13 第九戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#38が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #38『おみくじでひいた大凶にひとつだけいい事が書かれてあった。何が書かれていた?』 ポケッ…

たけの大喜利修行 その12 四回目の投稿

どうも、たけです。GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの四回目の投稿作です。ついにシーズン3のラストです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 【ラジオ母ちゃん回答募集】#38『おみくじでひいた大凶にひとつだけいい…

サンパチマイク

どうも、たけです。漫才師の前に置いてあるあのマイクが「サンパチマイク」と呼ばれていることを知ってから、なんとなくその存在を意識するようになりました。 漫才をする際には基本的にこのサンパチマイクが収音の基になります。そういう意味では、いわゆる…

漫才でコントをされると冷める

どうも、たけです。Twitterなんかを見てると「マヂカルラブリーのネタは漫才じゃない!」という主張は目にしないものの「マヂカルラブリーのネタは漫才に決まってるだろ!」という反論だけは目にします(お笑い好きが多いタイムラインということです)。僕も…

たけの大喜利修行 その11 第六戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#35が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #35『最悪なサンタクロース。何をして来た?』 PS5の箱にXboxを入れて置いてきた 自分が使った…

矢沢あい『NANA』を読んだ感想

どうも、たけです。最近漫画の名作を押さえてくマイムーブメントが起きていて、名高い作品『NANA』を読みました。特にネタバレなしの感想をざっくり残しておきます。 まず一番の感想は「いや、未完のまま2009年から休載してたんかーい!」です。てっきり完結…

たけの大喜利修行 その10 反省のみ

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com M-1の余韻に浸りすぎて「ガチの大喜利」の回答募集ツイートを見逃してしまいました...。投稿できませんでした...。採用される目標を果たしたことで気が緩んでいました...。反省します...。 【ラジオ母ち…

M-1グランプリ2020 決勝 感想

どうも、たけです。先ほどM-1グランプリ2020の決勝戦の二回目を見終わったので、感想を書きます。 ざっくり感想 最終決戦が2,2,3で割れるという稀にみる大接戦でしたね。今まで「和牛、かまいたち、ジャルジャルみたいなコンビ歴15年付近のベテラン勢」…

たけの大喜利修行 その9 第五戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#34が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #34『お笑いライブみたいなお葬式。どんなの?』 喪主に呼び込まれる形で出囃子と共にお焼香し…

GERA放送局「囲碁将棋 情熱スリーポイント」が強すぎる

どうも、たけです。聴く芸人ラジオが増え続ける日々なのですが、GERA放送局で始まった囲碁将棋のラジオがすごすぎたので、その感動を書き殴ります。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ここ最近、売れ切っていない若手芸人のラジオに耳を出し始めてどんどん聞…

たけの大喜利修行 その8 三回目の投稿

どうも、たけです。GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの三回目の投稿作です。いよいよシーズン3折り返し、残るチャンスが限られてきた。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 【ラジオ母ちゃん回答募集】#34『お笑いライ…

ニューヨークチャンネル「ザ・エレクトリカルパレーズ」

どうも、たけです。おそばせながらニューヨークチャンネルの映画(映画コント)「ザ・エレクトリカルパレーズ」を見ました。何故おそばせながらかというと、お笑い界を観測していると少し前から話題沸騰のコンテンツだからです(佐久間さんもラジオで紹介し…

たけの大喜利修行 その7 第四戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#33が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り。 #33『こんなマラソン大会は参加したくない。どんなの?』 良かれと思って、水ではなくカロリーメイトを支給して…

たけの大喜利修行 その6 第三戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#32が公開され、ガチの大喜利コーナーでは今回も僕の回答は読まれなかった。読まれないことに慣れてきた。これもはがき職人への道の一つなのだと思う。送られてる回答が1000…

M-1グランプリ準決勝感想

どうも、たけです。M-1グランプリの準決勝を映画館でライブビューしてきました。考えてみるとお笑いライブを劇場に近い形(周りに観客がいる)で見るのは初めての経験だった(ラランドの単独とマイナビラフターナイトのチャンピョンライブを配信で見た程度の…

たけの大喜利修行 その5 二回目の投稿

どうも、たけです。今日は映画館に行ってM-1グランプリ準決勝のライブビューイングを見てきました。めちゃくちゃおもしろかったです。だがおれの戦場はこっちだ。 GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの二回目の投稿作で…

たけの大喜利修行 その4 第二戦の結果

どうも、たけです。圧倒的な力不足を感じる...。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#31が公開され、ガチの大喜利コーナーでは今回も僕の回答は読まれなかった。厳しい世界や...。今回送っていた回答はこちらから。 採用された回答…

濱野ちひろ『聖なるズー』 感想

どうも、たけです。 濱野ちひろ『聖なるズー』を読みました。感想を書きます。 books.shueisha.co.jp まず読んだ動機について。世の中の「セクシュアリティの多様性を肯定していこうぜ!」みたいなノリの人の中に混ざってる「LGBTQは良いけどペドフィリアや…

たけの大喜利修行 その3 ボスの思考分析(漫才から)

どうも、たけです。この企画ではGERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーで採用されることを目指して大喜利修行をしています。 昨日の敗北を踏まえ、ボスであるママタルトの漫才の感想を述べていきたいと思います。 shogakuyone…

「A子さんの恋人」 感想・考察

どうも、たけです。 漫画「A子さんの恋人」がめちゃくちゃおもしろかった。7巻完結とコンパクトなのもあってまとめて一気に読んだ。何度かタイトルは聞いたことがあった上で、最近完結したのをきっかけに佐久間PのANN0のオススメエンタメで紹介されていたの…

たけの大喜利修行 その2 初戦の結果

shogakuyonensei.hatenadiary.com GERA放送局「ママタルトのラジオまーちゃん」#30の放送があった。いよいよ「ガチの大喜利 シーズン3」開幕である。 コーナーのタイトルコールでこんなにぞくぞくしたのは初めてである。これがメールを送るということか...。…

たけの大喜利修行 その1

どうも、たけです。大喜利力を高めたい。 以前も紹介したけれど、GERA放送局に「ママタルトのラジオ母ちゃん」という番組があり、かなり好きで初回から楽しく聞いている。M-1グランプリ準決勝には進出できなかったが、引き続き応援しております。 shogakuyon…

キングオブコント2020感想 ~空気階段LOVE~

どうも、たけです。少し遅れ気味ですが、しみじみ「キングオブコントよかったなぁ」みたいな気持ちがチャージされてきたので書きます。 一番応援したのは空気階段、一番面白かったのはニューヨークの二本目、ジャルジャルの優勝には文句なし、という印象。空…

髭の伸びる速さ

どうも、たけです。年を取ることにネガティブな感情しかない。 髭が伸びるのが日に日に速くなっていくように感じる。これは実際に伸びるのが速くなっているのか、それとも一日一日の濃度が薄くなることによって相対的に髭が伸びるのを速く感じているのか。 …

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

どうも、たけです。 以前聞いているラジオ番組をまとめたが、それ以降に聞き始めた、さらば青春の光の番組「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」がめちゃくちゃおもしろい。TBSラジオクラウドで過去回が全て聞けるので、一気に聞き返して追いついた。良さ…

あだち充コンプレックス

あだち充の漫画は最高である。 流れがあったのであだち充の「ラフ」を読み直した。良すぎて、現実を直視しにくくなった。 もともと年上のいとこ(飄々としていて憧れていた)が持っていて、小学生くらいの時に「ラフ」や「タッチ」を読んだ。当時の記憶はあ…

多様性の肯定/共存とゾーニング/ブロック

下記ブログを見かけていくつか思うことがあった。 気に入らない人を排除し、心地良い意見の人だけの小さな箱に篭ろうとするリベラルを称する人達に思うこと。 https://t.co/6wSh2NgZaM — ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) (@6d745) 2020年9月13日 僕…

ゾーイーに同意

どうも、たけです。人生が低迷しているので、僕のバイブルであるJ.D.サリンジャーの小説『フラニーとゾーイ―』の「ゾーイー」を読み直した。人生7、8回目くらいである。落ち着くので。 そうするといかに自分がこの小説、寄ってはゾーイーというキャラクター…