イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

GERA放送局が素晴らしい

どうも、たけです。 他の発信の場(Youtuber)を得たからか、このブログでの話題がラジオに偏っている。芸人におけるテレビとラジオの関係と言えば少し格好がいいかもしれない。 はじめに 運営システムの良さ 応援ボタン スポンサーシステム ラジオ観の変化…

霜降り明星ANN0

どうも、たけです。熱い気持ちのままに執筆。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 先日書いた上記の記事で「霜降り明星のオールナイトニッポン0は最近少し失速している感じ」などと書いたが、今はもう「一生ついていきます」という気持ち。まじで感動した。 簡…

共犯

たけです。今週末はあわただしく過ごしていたけれど、花のニュースを見てからは心臓に灰色の石が停滞していて、ずっと頭のどこかではこのことを考えていた。 テラスハウスを見てきて、様々な影響を受けた。「世の中にはこんな人がいるんだ」とか「こんな生き…

聞いてるラジオ番組

どうも、たけです。生きる伝説のPodcast番組「未来世紀サクライ」を聞き始めて以来、プロのラジオにもドハマりしてNO RADIO NO LIFEになりました。起きている時間のうち、集中がいる作業中などの「ラジオを聞けない時間」以外は基本的にラジオを聞きながら過…

痔瘻の手術を受けました

どうも、たけです。痔瘻(じろう)の手術を受けるという珍しい体験をしました。楽しい感じで読んでください。 痔瘻が確定するまで 第一波 第二波 痔瘻と向き合う 選択 手法の衝撃 執刀 準備 麻酔 術後 おわりに 痔瘻が確定するまで 第一波 昨年11月に出口の…

むるです。 人はみな自分の中に龍を飼っています。 ぼくは気持ちが昂ぶると論破龍〈ディスカッション・ドラゴン〉になることがあります。論破と書いてディスカッションと読むのは、議論をしようとしているように見えてその目的が論破であることを見破られて…

海 -あとがき-

ざわです. 昔,誰かに「負の数は想像上の数字に過ぎない」と言われたのが引っ掛かったのがきっかけで,書いてみました.負の数が当たり前になった世界です.コンセプトは負の世界裏コンセプトは,ネガティブとポジティブです.なのですが,あんまり上手に広…

「この世界は要するに穴の集まりなんだ.」 リンゴはリンゴの形をした穴に過ぎないし,僕は僕の形をした穴に過ぎない.僕がリンゴを食べているときは,リンゴという穴を僕という穴が取り入れる.穴はそのままでは穴の形を保てないので,僕はリンゴという穴を…

渦 その13

重要な記事 note.com ライブ演出というのが今後どうなっていくのか。やはり場は自宅に移っていくのかもしれない。 暇つぶしだけの人生か? やりたかったこともできなくなっていく。イライラする。

渦 その12

どうも、たけです。ざっくばらんに。 ブレイキングバッドを見たとメタ ブレイキングバッドを見た 以前から友達が薦めていて気になっていた海外ドラマの「ブレイキングバッド」を一気見した。どのくらい一気見したかというと、20時間見て、3時間寝て、また15…

渦 その11

どうも、たけです。今日は 「世帯主にまとめて給付」に関する追記 給付金の不申請・寄付圧力 の二本です。 「世帯主にまとめて給付」に関する追記 いろいろ気になったので、昨日のその10で「世帯にまとめて給付」に関して追記。そもそも「世帯」とは何かを…

渦 その10

どうも、たけです。渦 その何番までいくのでしょうか。 世帯主にまとめて給付 まずは国籍など関係なく全住民が対象となったことに安心である。しかし、懸念事項もあるようだ。 世帯主の口座に、家族の給付金がまとめて振り込まれることになるよう。全ての家…

渦 その9

どうも、たけです。コロナがくそヤバイ。今日も不要不急の雑記。 コロナ禍ではさまざまなキーワード(流行語)が使われているが、その中でも「不要不急」という言葉の印象が強い。今から自分がしようとしていることは「不要不急」か?と考えるとき、その天秤…

オンラインでできるおすすめボードゲーム

どうも、たけです。オンラインでプレイ可能なボードゲームを紹介します。調べれば無限に出てきますが、ここでは僕にとって身近なものに限定します。オンラインでボードゲームができるサイトと、その中でのおすすめゲームを列挙してきます。基本的に僕がやっ…

渦 その8

どうも、たけです。今回はコロナ禍の世界において現金一律給付をした場合にどのような変化が起きるかについての考察です。 1 はじめに 1.1 考察遊び 1.2 なんとなくの立場 1.3 違和感 2. 現金給付の思考実験 2.1 財の総量と貨幣の総量に関する仮定 2.2 初期…

渦 その7

どうも、たけです。コロナ禍の中での考え事、今回はなんとリクエストを受けての記事になります。読んでくれている人がいてうれしい。 コロナ カテゴリーの記事一覧 - イタリアンアルティメットダークネス日記 大人気国民的Podcast番組「未来世紀サクライ」で…

渦 その6

どうも、たけです。今日は安倍首相のコラボ動画と給付金とテラスハウスの話です。 安倍首相のコラボ動画 的外れ だいたい以下の記事に書いてあることに同意である。 note.com これは基本的にアーティスト的コラボを前提とした企画であり、ライブなどができな…

渦 その5

どうも、たけです。更新頻度がブログらしくなってきた。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 二度と やっぱり「#現金一律支給がなければ二度と自民党には投票しない」というタグの印象が強く、いろいろ考えている。自分の執念に軽く引く。少し考えなおしもした…

渦 その4

どうも、たけです。ブログがはかどっていますね。コロナ禍の中での考え事、今回は給付金の要求の仕方についてなどです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 媚びた政策 「#現金一律支給がなければ二度と自民党には投票しない」というタグがトレンドに入ってい…

渦 その3

どうも、たけです。コロナ禍の中での考え事シリーズです。今回は社会的正義風のマスク買い占めについての考え事と、将来がどうでもよくなっていく話です。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 買い占めと公共性 はじめに Appleがフェイスシールド製造に取り組…

渦 その2

どうも、たけです。 コロナ禍に関する雑記シリーズです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 補償 生活の維持 「活動をやめてほしいなら補償しろ」という主張がTwitterで目立つ。わかる。一方で、政府としては「生活の維持に必要な業種には引き続き継続するよ…

渦 その1

「渦」ではなく「禍」らしい。どうも、たけです。 小学4年生なりに、これまでの人生で経験した中で社会的に最大規模の出来事が起きている(規模で比べられないものはたくさんあるが)。こういう時に考えたことを都度記録しておくのはいいことな気がする。で…

昨日死んだワニについて

どうも、たけです。 「100日後に死ぬワニ」100日目 pic.twitter.com/r0Idn9I7mR — きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年3月20日 昨日ワニが死にましたね。企画のバズりっぷりがすさまじいです。すさまじすぎるので、多少の葛藤ののちに、触れることにします…

ダブルスタンダード批判批判

どうも,たけです。 ダブルスタンダートを批判するときの形式として、 AのときはXしといて,BのときはXしないのかよ というような形式をよく見ます。 ですが、この発言には暗に AのときはXすべきだが、BのときはXすべきでない という考えが含まれているとき…

科学信仰

どうも、たけです。 宗教の勧誘の人が来て「科学では説明できない現象に触れた時、神の存在を感じませんか?」と言われので「科学とは現象ではなく、それを解明するプロセスそのもの。なので未知の現象を目にした時は神よりも科学の新しい可能性を感じる」的…

卑屈とナルシズム

どうも、たけです。 たまに卑屈な人がいますが、卑屈はナルシズムやぞ!という話です。僕は自分のナルシズムを殺す活動にずっと取り組んでいる(邪魔だから)ので、そういうのが過剰に気になります。ごめんなさい。 そもそも「ナルシスト」というのは自己陶…

スターウォーズ エピソード789 感想

どうも、たけです。スターウォーズのエピソード789を見ました。78はレンタルしてみて、9は劇場で。以前書きましたが最近456123を見たので、せっかくだから劇場で見ました。以下の記事は愚痴に近い、かなりざっくばらんな感想です(さっきEP. 9を見てきた現在…

「パラサイト 半地下の家族」感想

どうも、たけです。カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した話題の映画「パラサイト 半地下の家族」を見てきました。その感想です。 全体的に かなりおもしろかったです。めちゃくちゃ完成度の高いエンタメ映画だと思いました。エンタメ成分の五角形がコー…

ツイート

どうも、たけです。自分の最近のSNS活動について。 基本的にTwitterがメインであるが、そこでやることというのはシンプルに、インプットと、アウトプットである。 インプットに関しては、広くフォローしておけば予期せぬ情報が入って来るというのは、「雑誌…

足すこと

どうも、たけです。 足すことについて、ざっくばらんに考え事。 例えば、 ① 周囲がうるさい時に、イヤホンの音量を上げて聞こえやすくすること ② ちょい足しグルメ ③ 二次創作 これらはそれぞれ何かを足している。 ①では負の勢力に対してより強い正の勢力を…