イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

ボードゲーム:ガイスター 紹介&感想

 二人用の古典ボードゲーム「ガイスター」の紹介と感想です。

 

f:id:shogakuyonensei:20190201223249j:plain

f:id:shogakuyonensei:20190201223100j:plain

概要

  • プレイ可能人数 :2人
  • ルール説明時間:3分
  • プレイ時間:10~20分

 コマを取りあいつつ取らせあう、ブラフと推理がポイントの二人用ボードゲームです。ルールはとても簡単です。

 背中に青丸がついた「良いオバケ」のコマと、背中に赤丸がついた「悪いオバケ」のコマを使います。これらのコマは同じ形をしており、青丸/赤丸がついた背中を自分側に向けて置くため、互いに相手のコマの種類はわかりません。6×6マスの盤面上でこれらのコマを動かして戦います。

 まず、各プレイヤーは良いオバケ悪いオバケを4コマずつ自陣手前の2×4マスのエリアに好きな順で配置します。下の写真は初期状態の一例です。

f:id:shogakuyonensei:20190201215222p:plain

 どういう配置にしたかの推測はもう始まっていますが、ここからが本番開始。交互にコマを動かしていきます。1ターンに動かせるのは1コマで、どのコマも縦横いずれかに1マス動けます。相手のコマがあるマスに移動することで相手のコマを取ることができます。取ったコマを使うことはできません。

 次の3つの条件のいずれかをクリアすれば勝利です。

  1. 相手の「良いオバケ」をすべて取る
  2. 自分の「悪いオバケ」を相手にすべて取られる
  3. 自分の「良いオバケ」を相手側の脱出口から外に出す

 1と2の条件というのは、つまり「相手の良いオバケは取りたい、でも悪いオバケは取りたくない」ということです。相手のコマの動きからどちらのオバケなのか見抜く必要があります。逆に言うと「自分の良いオバケは守りたい、悪いオバケは取らせたい」ということであり、いかに相手を騙して自分のコマの種類を勘違いさせるかがポイントです。

 3の条件について説明します。四隅のマスは脱出口になっています。角のマスに乗った後、次の移動で外に出ることで脱出になります。相手側の左右にある脱出口のどちらかから「良いオバケ」を逃がすことができても勝利できます。

f:id:shogakuyonensei:20190201215828p:plain

 これにより「脱出口を狙ってくるコマは良いオバケっぽいな」と推測することができます。もちろんその裏をかいて悪いオバケを脱出口に向かわせたり、さらにその裏をかいて...というゲームです。また、脱出口の守りが薄かったり、自分の生きたコマが少なくなると、読み合いとか関係なく突破して脱出されることもあるので要注意。将棋やチェス的なコマの移動戦略も重要です。

 

小学四年生の評価

たけ ☆5.0

 全員買うべき。所持した上で、新たに購入してエフに誕生日プレゼントとして送り付けました。「二人用/軽い」という枠のトップに君臨。

 シンプルなルールでしみじみおもしろいゲームが好きな傾向にある。例えば「ゲシェンク」もそういう印象。序盤は情報がないので適当に相手のコマを取るしかないが、その時の色から相手の性格や作戦のヒントを得ることができる。そういった情報の滲み方がとても程よいと思う。また単純に生きたコマが多いと有利で、数で押し切って脱出を狙ったりできるところがゲームの深みを増している。予想が当たった外れたの一喜一憂だけでなく、こういう戦略性によって長く何度も楽しめるゲームになっている。自分の好きさに対して周りの温度が低く、寂しい思いをしています。

 

むる ☆3.5

  2人用ゲームの古典的作品。コマの配置や動かし方に性格が出る。考えを読むだけでなく、性格を読み切ると勝てるという印象。赤コマを全部取らせて勝つのが簡単に思えるが、単純にコマ数で数的優位な状況を作られると困ることも多い。最後の方はコマの読み合いというよりは、自軍の青コマをいかにゴールさせるかを考えつつ、小競り合いを続けていく展開になりがち。チェスや将棋などで、丁寧に先の展開を考えるのが苦手なので、そんなに好きなゲームでもない。もっと運要素があるやつがいい。とはいえ、わかりやすい性格の人間同士でやってるとお互いアホな動きをしてしまったりして楽しい。たけがやたらと好きでやろうやろうと誘ってくるけど、きちんと詰めて考えてプレイする人とやるのはしんどいのであまり気乗りはしない。あと全然勝てないし。誰か相手をしてあげてください。

 

ガイスター (Geister) ボードゲーム

ガイスター (Geister) ボードゲーム