イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

もちざわ

 どうも、たけです。ざわが頻繁に「なんで~なん?」と聞く癖、通称「もちざわ」(「モチベーション聞きざわ」の略)に端を発したLINEでのおしゃべりです。

 

f:id:shogakuyonensei:20190115012816p:plain

f:id:shogakuyonensei:20190115012852p:plain

 

エフ「『なんで』で検索するとざわの発言めっちゃ引っかかる」

 

ざわ「なんでおれはこんなに『なんで』って聞くんやろな」

 

むる「『なんで』を自分に向けだしたな」

 

ざわ「『なんで』って聞くことで間を稼いでたんかな?」

 

むる「相手をしゃべらせておこうという人見知りなりの戦術やったんか」

 

たけ「そういうメソッドやったんや」

 

ざわ「メソッドだったものが癖になってしまったんやな」

 

たけ「ざわ、カレー屋さん行ってご飯かナンか聞かれたときはどう答えるん?」

 

ざわ「ナンで

 

むる「名探偵コナン金田一少年の事件簿どっち読みたいか聞かれたときは?」

 

ざわ「コナンで

 

エフ「無難な髪型か斬新な髪型か聞かれた時は?」

 

ざわ「無難で

 

むる「やっぱり『なんで』って言ってしまうみたいやな」

 

たけ「もちざわやな。日本酒頼んだ時にあっためるか冷たいままか聞かれた時は?」

 

ざわ「...そのままで......」

 

エフ「無理あるやろ」

 

たけ「『燗で』かなって」

 

エフ「あー」

 

たけ「化粧するときに一番こだわるのは?」

 

ざわ「ファンデ

 

エフ「富士山何県から見たい?」

 

ざわ「山梨県から...これ何が正解なん?」

 

エフ「ヤマナシで」

 

たけ「???」

 

エフ「ナンとナシと似てるやん」

 

たけ「まさか字面で寄せてくるとるとは...ちゃんと韻踏んで」

 

むる「ドラゴンボールの悟空は甲南大学のことなんて呼ぶ?」

 

ざわ「こうなんでえがく

 

たけ「途中にねじ込んできたな」

 

むる「最後に『なんで』が入る方がいいか」

 

エフ「学んで

 

たけ「すぐねじこんでくるやん。じゃあ愛読してる雑誌は?」

 

エフ「サンデー

 

たけ「早いもん勝ちのシステムなってしまった。もちざわ関係ないやん」

 

エフ「センター試験、どうやって解く?」

 

むる「勘で

たけ「勘で

ざわ「勘で

 

たけ「速度で負けた」

 

エフ「明日学校ある?」

 

たけ「あんで

 

ざわ「エフ質問出すの早いな。エフだけ一分間待機で」

 

たけ「死体、どうやって処理する?」

 

ざわ「酸で

 

たけ「明日の朝ごはんどうする?」

 

むる「パンで

 

エフ「タンで

 

たけ「パン食っとけよ。朝から焼肉すんなよ」

 

エフ「懇意にしてる電気会社は?」

 

むる「関電

 

ざわ「『エフ出すの早いな。エフだけ一分間待機で』に気づいて」

 

エフ「1分は長すぎる」

 

エフ「あ」

 

エフ「ハンデ

 

たけ「!!!」

 

むる「おおー」

 

たけ「優勝」

 

エフ「うまい。神曲なみに」

 

たけ「ダンテ

 

エフ「ナイス教養」

 

たけ「『神曲』でググって得た教養」

 

エフ「ググるのあかんやろ」

 

たけ「ほんまにごめん。ググってカンニングみたいなことして、ほんとに申し訳ない。」

 

エフ「懺悔

 

 

お後がよろしいようで。