イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

ゲーム:ゼリーのパズル

 どうも、たけです。

 パソコン or Androidフォンでできるパズルゲーム「ゼリーのパズル」の紹介です。シンプルなルールですが、パズルとしてめちゃくちゃ上質です。

 

qrostar.skr.jp

 

 windowsパソコンであればzipをダウンロードして展開すれば遊べます。Androidアプリ版も出ているようです。Appleと相容れませんね。

 シンプルなルールのパズルゲームです。ステージには3色ほどの「ゼリー」があり、このゼリーは左右にスライドさせることができます。同じ色のゼリーどうしが触れると合体します。全ての同色のゼリーを合体させるとステージクリアです。

 このゲームの特徴は、なんといってもパズルとしてのクオリティの高さです。めちゃめちゃ高いです。かなり序盤の方から、少し取り組むと「え?これもうクリアできないのでは???」という気持ちになります。まず思いつくような解き方だと「これはもう原理的に無理やん?設計ミスやろ?なぁ?あ゛??」と思うくらいクリアできないのですが、実際には2ひねりくらいした先にすっきりする解法が用意されています。その解法が巧妙に隠されており、先に他のやり方に目が行くように仕向けられていると思います。シンプルなルールなわりに鋭い発想がないと解けない、パズルゲームのお手本のようなゲームです。解けたときのすっきり感は半端じゃありません。

 

 ちなみに、僕のパソコンでやったときに、クリアデータがセーブされないということがありました。同じことが起きた場合は、実行ファイル(jelly.exe)を管理者権限で実行するようにすれば解決します。jelly.exeを右クリック→プロパティ→[互換性]タブで、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをつければそうなります。セーブできないのはセーブデータを記録するファイルを編集する権限がjelly.exeに与えられていないからなので、その権限を与えればいいという理屈です。

 

以上、超オススメなので、とにかくやってみてください!