イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

音楽:CHAI

 どうも、たけです。最近聞いているバンド、CHAIを紹介します。エキセントリックな音楽性で堂々と個性輝く、イケイケのバンドです。まずは数曲紹介します。

 

  これがCHAIだ!みたいな曲です。

www.youtube.com

 

僕が特に好きな曲です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 コンプレックスなんかをテーマに持ったバンドで、「NEOかわいい」、「コンプレックスはアートなり」というコンセプトを掲げているそうです。ノンジャンルとも言える独特の音楽性を持っていて、自由奔放で堂々としたサウンドにハートを掴まれました。双子による文字通りの「ツインボーカル」で、双子の名前がマナとカナというのもなかなか。CDジャケットのアートワークもすべてメンバーが手掛けるなど、多彩さが伺えます。

 何かから引用したであろうWikipediaからさらに引用すると

 彼女たちが持つ”カワイイ”という感覚の根っことして、自分たちは一般的に可愛くないし、スタイルもそこそこで、良いも悪いもないし、完璧じゃない人だからコンプレックスが歌える。完璧じゃないから出来る音楽がある。人は絶対、何か一つ可愛いものを持ってると思っており、その部分を「NEOかわいい」と言って広めたい。 

 ということらしく、そうした明確なコンセプトと、それを裏付けるような個性豊かな音楽性が頼もしいです。芯がありますし、MVなんかの世界観もばっちりで、メンバーのキャラも魅力的です。バンドとしての総合得点がかなり高い。時代に合ったコンセプトも共感を呼んでることでしょう。

 最近2ndアルバム「PUNK」がリリースされました。僕としてはまず1stアルバム「PINK」を聞くのがおすすめです。