イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

ゲーマーじゃんけん

  どうも、たけです。大人数でも爆速で勝者が決まる「ゲーマーじゃんけん」を紹介します。大人数でボードゲームをする際なんかに便利です。

 

 ルールは簡単です。

  • 普通のじゃんけんと同じように手を出す
  • 基本的に少ない者勝ち
  • 少ない者が複数いた場合は、その者同士にじゃんけんのルールを適用して勝敗を決める

というだけのものです。例えば5人でじゃんけんをして

グー、グー、チョキ、チョキ、パー

となった場合はパーが一番少ないのでパーの勝ちです。また、

グー、グー、グー、チョキ、パー

となった場合はチョキとパーが少なく、チョキとパーではじゃんけん的にチョキの勝ちなのでチョキの勝ちです。このルールでじゃんけんすれば全員一致以外はアイコにならないので、爆速で勝者が決まります。一度の勝負に「少ないものが勝ち」と「じゃんけんの勝敗」という二つのルールを適用するため決着が加速される仕組みです。

 

 僕はこのルールに自力で到達し、仲間内で「これはとんでもない発明をした」「じゃんけんの歴史に革命を起こした」とはしゃいで「スーパーじゃんけん」と名付けていました。ところが、ある日ボードゲームカフェに行った際に常連の人たちが普通にこのじゃんけんをしているのを目撃し、愕然としながら調べるとこれが「ゲーマーじゃんけん」と呼ばれ特にボードゲーム界隈で親しまれていることを知りました。自力で思いついたことを褒めてください。よろしくお願いします。