イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

音楽:その他の短編ズ

 どうも、たけです。「その他の短編ズ」という女性二人組のアーティストを紹介します。ジャンルでいうと何になるのかよくわかっていませんが、ゆるゆるながら個性的で心地よい音楽をやってる人たちです。

 

SONOTANOTANPENZ

 

まずは曲を紹介。

 

Conga

www.youtube.com

 どこか民族的な雰囲気がただよう曲です。同名のアルバムの表題曲。片方が歌詞を歌ってる間、もう一人が「らららら」歌ってて、役割を入れ替えた後、また二人でぴしっと一緒に歌うところが否応なしに気持ちいいです。他の曲でも輪唱(「かえるのうた」ぶりに聞きました)とかしていて、シンプルながらも心地よい二人のハーモニーが魅力です。

 

島の神様/プランクエクステンド

www.youtube.com

 ライブ映像。「島の神様」「プランクエクステンド」という二曲を続けて演奏しています。ゆるいというかか弱いというか、子犬みたいな雰囲気でありながらしっかりと独特の世界観を放っていて、引き込まれました。

 

B.B.B(ビーボーイバラード

www.youtube.com

 僕がその他の短編ズにはまるきっかけになった曲。音量が小さいです。

ヒップホップのラップを歌う
来世はB-boyになりたい
優しいB-boyの方が好き
私まだ全然B-boyじゃない

という歌詞にめちゃめちゃグッときました。こういうゆるく淡々としているけれど、どことなく祈りが漂う雰囲気が好きです。僕自身が「来世はひょうひょうとしたい」と思っているので、こういった漠然とした憧れと諦念が響くのかもしれません。

 

Apple Musicでは「Conga」と「He/Me」というアルバムが聴けます。特に「Conga」はコンパクトでいいアルバムなので最初にオススメです。