イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

音楽:タルトタタン

 どうも、たけです。先日の赤い公園の記事でちらっと言及した流れで、タルトタタンという後半はほぼ地下アイドルみたいな感じだったという、マイナーだけど相対性理論ファンには有名なアイドル?ユニットを紹介します。

 

 

タルトタタンの概要

 タルトタタンというのは、すでに消滅したユニットでして、基本的には2人組で、メンバーがめくるめく入れ替わってしまいながらも妙に素敵なプロデューサー陣によって(ファンにとっては)名盤揃いという特殊なユニットです。優秀な製作陣が腕を振るった、バンドサウンドでポップでどこかちゃんとアイドルな、独特の楽曲が魅力です。

 

タルトタタンを知る経緯

 順を追って説明すると、まず相対性理論というバンドの元メンバーである真部脩一と西浦謙助の二人(現集団行動)が作詞作曲プロデュースを行った「テトラッド」というのがタルトタタンの1stアルバムです。これがとてもいい。この真部脩一と西浦謙助というのは相対性理論の創設メンバーで、随一の名盤「シンクロニシティーン」まで大活躍、相対性理論ファンからの支持は厚いです。この二人を追いかけた流れでタルトタタンを聞くようになったという人はそれなりに多いはずです。僕もそうでした。

 真部脩一はボカロの曲を出したりもしているので、そういうのが好きなんでしょう。音源でいい作品を残すのが好きと言っているインタビューを読んだこともあります。そういうプロデューサー気質の人が活躍しているのがタルトタタンの良いところです。

 

2ndアルバム以降

 これ以降のアルバムは真部脩一と西浦謙助がプロデュースしたわけではないようですが、2ndアルバムの「某ちゃん」という曲に僕は心掴まれまして、その後も追いかけることに。後に気に入った赤い公園というバンドの作詞作曲を担当している津野米咲がこの「某ちゃん」の作曲をしていたことを知り、自分が好きになったことに納得しました(作詞は西浦謙助)。

 そして3rdアルバム「TARTETATIN ARE ALLRIGHT !」が1stに匹敵する良作。めっちゃいい。続く4thアルバム「シロ・デューサー」はアイドル感が高まった実験的なアルバムで、キャッチーで心地よい曲が豊富でいい感じ。ラストアルバムの「re:10」はTSUTAYAの宅配レンタルにもなくてまだ聞けてません(タルトタタンは入手性が悪い)。この3rdアルバムとラストアルバムはヤマモトショウというふぇのたすというバンドのメンバーがプロデュースしていて、この人がいい感じっぽいです。そして2人組のユニットにも関わらずこれらの間にメンバーが4周ほど入れ替わるという驚異的な新陳代謝が行われています。紆余曲折ありすぎですが、プロデューサーや作詞作曲陣がやりたいことをやりたいだけやった結果いい楽曲が生まれていったのだと思っています。tofubeatsが編曲した曲なんかもあります。そういったタルトタタンの歴史には下記の記事がものすごく詳しいです。

flan.hateblo.jp

 ちなみに初代メンバーの小野早稀は声優としてちゃんと売れているようで、僕も聞いたことがある「けものフレンズ」に主要キャラで出演していたりと活躍しているようです。本人のTwitterプロフィールでは特にタルトタタンについて言及はされていません。

 

 そういうわけで、アイドルに特に興味のない僕なのですが、特例的に異様にタルトタタンを気に入ることになり、もう何年も聞き続けています。Apple Musicには見当たりませんが、TSUTAYAの宅配レンタルでCD借りれますし、店舗にもあると思うので、おすすめです。特に相対性理論が好きな人は1stアルバムは気に入ると思いますし、3rdアルバム「TARTETATIN ARE ALLRIGHT !」(メンバーが入れ替わりまくったあとにこのタイトル)もかなりオススメです。

 

曲紹介

曲を紹介しながらフェードアウト。

 

相対性理論の真部脩一が作詞作曲

www.youtube.com

 

西浦謙助作詞、真部脩一作曲

www.youtube.com

 

真部脩一が作詞作曲

www.youtube.com

 

ヤマモトショウ時代

www.youtube.com

 

すばらし。

 

P.S.

これの内容がめちゃめちゃ気になる。

natalie.mu