イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

西川貴教 1st album "SINGularity" 感想

むるです。書こうと思っていて遅くなりましたが、西川貴教の個人名義(≠ソロ)による初アルバム、"SINGularity"の感想です。ちなみにこのアルバムのツアーは5/11の名古屋でのライブにたなと行く予定です。

 

1. SINGularity

インスト曲。澤野さん作曲らしいですね。デジロックでいきますという宣言のような曲。ライブはこれで始まるんでしょうね。

 

2. Roll The Dice

2ndシングル。シングル曲にしてはミドルテンポで勢いには欠けるような印象。澤野さん作曲の曲が出るということでめちゃくちゃ期待したんだけど、よく考えるとAimerもそうだけど澤野さんのボーカル曲あんまりなんだよな。サントラはいいんだけど。

 

3. Bright Burining Shout

1stシングル。これが一番今まで通りっぽいというか、まさにアニソンという感じ。母親が「水樹奈々が歌ってそうやな」と言ってたけどまあわかる。配信されてすぐに死ぬほど聴いたので若干飽きぎみ。イナズマでも聴いたけどライブよりはCDの方が向いてる曲かも。

 

4. Hear Me

あんまりコメントがない。Roll The Diceとかもそうだけど、こういうミドルテンポの歌い上げる感じのやつがやりたいのか?

 

5. REBRAIN In Your Head

新曲のなかではHEROに次いでいいかなという印象。でももっとわかりやすいサビでいいのよ...

 

6. awakening

 ダークな感じのバラード。アニソンっぽい。

 

7. Be affected

ベガスとのコラボ曲。これは良い。ライブ映えするし。めちゃくちゃヘビロテして聴いた。最近の若手バンドの曲は短いよね。

 

8. His/Story

Roll The Dice同様に「うーん」って感じだったんだけど、こっちの方が何回か聴いてると良くなってきた。

 

9. Elegy of Prisoner

大島さんが京都のオーケストラでやったときの"Prisoner"をもとにしているらしい。オーケストラどうせ集中できないで退屈しちゃうの分かってたから行かなかったけど。

 

10. HERO

柴崎さん作曲。どれが誰の作曲か知らない状態で、一曲だけ柴崎さんと聴いて絶対これだと思った。相変わらずキラキラしておる。新曲の中ではこれが一番いい。

 

11. UNBROKEN

布袋寅泰とのコラボ曲。これもサビでいまいちテンション上がらない...

 

12.  BIRI × BIRI - To SINGularity and Beyond -

今話題のAAAのメンバーとのコラボ曲。原曲も曲調の割に好きなんだけど、これもごちゃごちゃしてて良い。脳に良い系。

 

13. ever free

これは原曲がいいからね〜 

 

総評

微妙。BIRI×BIRIで「どういう方向性なんだろう...」と思い、Bright Burning Shoutで「おっ、個人名義も割といいぞ?」となるも、待望の澤野さんとのコラボ曲が微妙で、一方ベガスとのコラボ曲がかなりよかったので期待したら、布袋寅泰とのコラボ曲がイマイチで、アルバムで「うーん...」って感じなった。デジロック系の音であることを維持したまま、TMR的な90年代性を捨てて現代に適応しようとして、しかしアニソン方面から抜け出すわけにはいかず...となった結果こんな感じになったのか?という印象。まだ曲数が少なくても判断しにくいところもあるし、作曲者が固定されてないから今後良曲が出てくる可能性は捨てられないけど、個人的には当たり率が低く感じてしまう。まあ西川さんがやることは見守っていきたいと思ってるので、ぬるぬると応援していきたいです。どうでもいいけどコラボしたベガスはメンバーが一人亡くなり、AAAは一人暴行でしょっぴかれとアレな感じですね。