イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

音楽:相対性理論「調べる相対性理論」

 どうも、たけです。

 僕が大好きな相対性理論というバンドが自身初のライブアルバム「調べる相対性理論」をリリースしました。さっそく購入して聞いたので感想を少し。

 

 せっかくなのでAmazonで予約してTシャツ付きの初回限定版を購入しました。

f:id:shogakuyonensei:20190724142200j:plain

 正方形の大きな箱にTシャツとCDが梱包されたスタイルでした。あと缶バッチがついてました。ぎりぎり普段着にできるデザインですかね。微妙か。

 

 相対性理論のライブには1度しか行ったことがないのですが、そのとき聞いたものだったり、YouTubeにある数少ないライブ音源だったりで、演奏がバチバチにかっこいいことは認知していたので期待大。CDを開封してしばらく眺めたのち、Apple Musicにすでに上がっていたのでCDをどこにも読み込ませることなくApple Musicで聞き始めました。変な感じ。

 

 アレンジも凝っていて、演奏はバッチバチでかっこいい。やくしまるえつこやくしまるえつこなりにバイブスがあるように聞こえる。曲は「シンクロニシティーン」以降のものがざっくばらんに。「わたしは人類」はやくしまるえつこのソロ曲だったはずで、でも下記動画ではあきらかに相対性理論のメンバーが演奏してるよなと思ってましたが、もう普通に相対性理論のアルバムに入って来るんですね。そういえばライブでもやってた気がする。あいまいな境界。ひょうひょうとしていてよろしい。

www.youtube.com

 

 ライブに行った時に思ったのだけれど、やくしまるえつこの力の抜けた声と、ちょっとノリが違うようにも思えるキレキレの熱量高い演奏が妙にマッチしている。「LOVEずっきゅん」は音源なんかでもふざけた歌詞とキレキレの演奏との混ざり方が印象的だった。

www.youtube.com

 

 最近リリースされた曲である「NEO-FUTURE」はライブ盤でもそこまで変化がなくてちょっと寂しかったです。この曲の未来都市てきなイメージが相対性理論のイメージにばっちりで、楽しみにしてたのですが。代表曲「ミス・パラレルワールド」のMVは夜の高速道路(東関東自動車道らしい?)を淡々と走っている映像であるように、僕にとって相対性理論というバンドは都会生まれ都会育ちの未来人のようなイメージです。

www.youtube.com

 

 めちゃめちゃいい、ということもないですが、普通にいいアルバムでした。いつもと一味違う熱のある相対性理論を楽しめますね。