イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

VRゲーム:Beat Saber

 どうも、たけです。ついに「隔日更新」の表記を消しました。

 

 現実世界を離れたい気持ちと、時代的にHMDの1つくらい持っていたい気持ちから、Oculus Questを衝動買いしました。

www.oculus.com

 

 Oculus Questは今年の5月に発売された、VR用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。

 このHMD上に搭載されたカメラ映像を使って自分の位置を計測するので、周りに何も置かなくても頭の回転と移動の6自由度のトラッキングが可能です。主にゲーム用として買いましたが、どんなところでも大画面で映画を見るなどいろんな用途があります。

 設定などは超簡単でした。最初に家具などがない動けるスペースを設定するので、ゲーム中もものにぶつかりそうになるとちゃんと警告してくれます。がっつりゲームするなら二畳分くらいはあった方が良さそうです。

 

 そして購入の理由ともなった「Beat Saber」というVRゲームを早速やりました。予想の120倍楽しいです。

www.youtube.com

ゲームをやってる様子はこの動画がわかりやすいかもです。

www.youtube.com

 

 いわゆる「音ゲー」です。右手に青、左手に赤のライトセーバー的なものをもって、音楽に合わせてブロックを切っていきます。

  • ブロックと同じ色の方で切る
  • 矢印の向きに切る
  • でかい箱みたいなやつは避ける(頭が当たったらダメ)
  • 爆弾は切ったらダメ

という簡単なルールです。手の動きに対して遅延も感じませんし、酔いもないので快適です。

 

 そしてやばいです。めちゃめちゃ楽しいです。夏に友人たちと旅行に行ったんですが、それと同じくらい楽しいです。まじで夢のゲーム。ジェダイになれます。ブロックを切るとコントローラーが振動するのですが、それがいい感じに「切った感」をくれていちいち気持ちいいです。難易度も細かく調整できるので徐々に上達していく感じを楽しんでいます。

 あと汗かきますしいい運動になります。1時間くらいやったらfitbit的には500kcal消費したことになってました。

 こちらは僕のプレイ動画。このくらいまではさくっと上達できると思います。

www.youtube.com

 

 スーパーおすすめです。他にも文字通り別次元におもしろいゲームがあるのでまた次回紹介します。まじでVRの中の仮想世界が楽しすぎて、現実に帰ってこれなくなりそうです。