イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

VRゲーム:Superhot

 どうも、たけです。

 前回に引き続き、オススメVRゲームの紹介です。

shogakuyonensei.hatenadiary.com

 

 今回紹介するのは「Superhot」というシューティングゲームです。自分が動いた分だけ時間が進むという激アツのシステムによって映画のようなスーパープレイを実行できます。頭の回転速度が無限になった感じです。「圧倒的に不利な状況」を「圧倒的に有利なシステム」で切り抜けます。銃弾を避けながら宙を舞う拳銃をキャッチして狙いを定めてヘッドショット!みたいな神業ができてめちゃくちゃ気持ちいいです。

 たけによるプレイ動画がこちら。

www.youtube.com

これはハードモードなので各銃が一回ずつしか撃てません。

 

 敵がガラスでできてる感じのビジュアルや演出もイケてます。描写がシンプルなのもあって酔いませんし、「自分が動いた分だけ時間が進む」というシステムも直感的で何も考えなくてもなじみます。快適です。Oculus Questの6自由度のトラッキングがあってこそですね。

 圧倒的に有利なシステムとはいえ、どういう手順で倒すかをうまく考えないと死にまくります。弾数が限られていたり、銃を持った敵から倒した方がよかったり、強い武器を使うと一気に時間が進んだりと、いろんな要素を考慮して攻略手順を組み立てる必要がありパズルゲームのようでもあります。そう思うと「ループもの」や「無限コンティニューもの」的な有利さもありますね。

 ゆっくり動けばゆっくり判断できることは頭ではわかっていても、目の前に銃弾が飛んでくると反射的に避けてしまって冷静に対応できなかったり、すっかりVRの世界に没入した反応をしてしまい独りで赤面したりも。敵の発砲音がどこから聞こえて来たかで判断出来たりと、VRの要素がしっかり活かされています。

 

 一度シナリオをクリアするとハードモードやスピードランなど新たな要素が追加されてやりこめるようになっています。とにかくスーパープレイが楽しいし気持ちいい、VR満載の良いゲームでおすすめです。