イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

漫画:「ミッションちゃんの大冒険」

 どうも、たけです。

 知る人ぞ知る名作web漫画、OH MY GOD!!(現・模造クリスタル)の「ミッションちゃんの大冒険」の紹介です。

 

 模造クリスタルというのは同人サークルで、今みたいに商業web漫画がごりごりになる以前から活動していた人たちです。その中でも「ミッションちゃんの大冒険」はわりと代表的な作品で、ふにゃふにゃした絵、話ごとに変わる色彩、陰鬱な世界観と、そこでもがくミッションちゃん、どこか哲学的なセリフが魅力でカルト的な人気のある作品です。実はもう正式に読めるところはないのですが、各自なんとかしてください。

 

 自殺した少女(ミッションちゃん?)がどこかに飛ばされてそこでただただ働かされるお話です。暗いし陰鬱としてはいるんですが、少女がただただその日を生きるために、諦めながらも精神的に戦っていくところが魅力です。

 いろいろと印象的なセリフが多くて、グッときます。こういう場面とか。

matome.naver.jp

 

他にも、

り、理性を使ってみては?一瞬、苦痛をまぎらわす、頼もしいものなんですが・・・

レモンの味がする おいしいか?おいしいのか?
なら味わおう 味わうべきである
私が幸せにしてやる よく噛みなさい

フィンセントが持ち出す絵の具は日ごとに増す!
彼は、一日に三枚も描くから
ブイヤーベースを食べるマルセイユ人のように僕は絵に熱中する!

 などなど。「理性を使ってみては?」とかはパロディでもちらほら見かけます。

 

ちなみに同じ作者の作品はいろいろあって、「金魚王国の崩壊」も名高いです。

www.goldfishkingdom.client.jp

 

以上、「ミッションちゃんの大冒険」の紹介でした。どこかで正式に読めるようにしてくれ!!