イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

オンラインでできるおすすめボードゲーム

 どうも、たけです。オンラインでプレイ可能なボードゲームを紹介します。調べれば無限に出てきますが、ここでは僕にとって身近なものに限定します。オンラインでボードゲームができるサイトと、その中でのおすすめゲームを列挙してきます。基本的に僕がやったことあるゲームしか対象にしていないので狭いです。

 

 

オンラインボドゲの特徴・コツ

 オンラインボドゲはコマなどをわちゃわちゃする楽しさがないのは少し寂しいです。しかし、逆に言うとセットアップや細かい処理の手間が省けるのでサクサク進んでかなり楽です。

 自動化されている分、ルールをしっかり把握していないと意味が分からないまま処理が進んでしまうので、それには注意しましょう。慣れないうちは誰が何をしたのか追いきれないので、電話をつなげているなら「今自分が何をしたか」を口頭で説明するのが親切です。画面はでかい方がいいです。

 オンラインでいきなりルールを学ぶのは割と難しいので、リアルでやったことがあるものをするのが最初はとっつきやすいです。ただし、オンラインもさくさく進む分短時間で回せるので、「とりあえずやってみる」の精神で新しいゲームにチャレンジしてみてもいけるっちゃいけます。

Board Game Arena

Play board games online! • Board Game Arena

 見た感じ一番しっかりしたサイト。ゲームの種類がかなり豊富なのと、ターンごとに時間制限を設定できたりちゃんとしている。日本語化されている。課金してるとできるゲームが増える。テーブル作成者が課金していれば、他の参加者は課金していなくても参加可能。課金額は月540円のプランか年3240円のプランか。

 たけがやったことあるうちでおすすめゲーム。

[ 無課金

  • 花火
  • Seasons
  • ダイスフォージ
  • ドラゴンイヤー

[ 要課金 ]

Yucata

Yucata - Sun Temple of the Maya

 いろんなゲームができるが、どういう収益構造で成り立っているのかよくわからない。ゲームの種類は豊富。

 たけがやったことあるうちでおすすめゲーム。

は結構やったので自信をもってオススメ。

  • Navegador

はリアルで一回やっただけでオンラインではやったことないが、有名な作者のなのでよさげだと思う。

 特にマルコポーロはやりこみ系なのでオススメです。一時ブームがあって、僕は対戦データをつけて分析も楽しんでいた。いろんなキャラを使えるので何度もやりたくなる。

f:id:shogakuyonensei:20200417174916p:plain

Dominion Online

https://dominion.games/

 ドミニオン専用。かなりしっかりしている。日本語にも対応。課金すると使える拡張が増える。対AI戦も可能なので修業にも使える。ドミニオンボドゲの基礎をいろいろ学べるし、とっつきやすいし、初オンラインの人には一番オススメかもしれない。

 

以上!

今後増えてきたら加筆していきますね。