イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

むるです。

 

人はみな自分の中に龍を飼っています。

 

ぼくは気持ちが昂ぶると論破龍〈ディスカッション・ドラゴン〉になることがあります。論破と書いてディスカッションと読むのは、議論をしようとしているように見えてその目的が論破であることを見破られて当てこすられています。モラハラ彼氏っぽいですね。最近は龍が出てこないでおとなしくしています。二度と出てくるなよ。

 

たけは正論龍〈ロジカル・ドラゴン〉になることがあります。相手が求めてもいないのに、「建設的な意見」で相手を理屈で詰めて泣かせてしまいます。「作品はよりよい方がよい」という規範や相手の向上心につけ込んでいきます。相手が泣いてる時点で建設的も何もないのでは。モラハラ彼氏っぽいですね。

 

自分の龍の中と向き合っていきましょうね。