イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

霜降り明星ANN0

 どうも、たけです。熱い気持ちのままに執筆。

 

shogakuyonensei.hatenadiary.com

 先日書いた上記の記事で「霜降り明星オールナイトニッポン0は最近少し失速している感じ」などと書いたが、今はもう「一生ついていきます」という気持ち。まじで感動した。

 

 簡単に説明すると、せいやに関して「スキャンダル」てきなものが出た直後の生放送ラジオにおいて、報道のことには一切触れずに、普段の放送でもたまにしかやらない「ポケットいっぱいの秘密」というハチャメチャなコーナーだけをひたすら繰り返して2時間終えたというものである。以下のブログが詳しい。

kashiwajun.hatenablog.com

 

 オードリーANNではいわゆる「春日事件」の際に若林がビシバシ説教するという形を取りつつも、クミさんに電話を繋いでいたり、笑いを入れたり、ちゃんとエンタメになっていてすごいなと思った。

 岡村隆史ANNは全く聞いていないので何とも言えないが、Twitterでのリアクションを観測した範囲では「説教」の濃度が高そうだったイメージがある。

 以前バナナマンの「バナナムーンGOLD」を聞いていた頃にもそういうことがあったが、そのときは「ちょっと下ネタを自粛する」という対応でそれも爽やかでかっこよかった。

 

 一方、霜降り明星は説教や自粛なんてしない。もうただただひたすら「お笑い」500%の2時間だった(もちろん他の事例とは内実が異なるっぽいということも大きいが)。「鎮火」とか「溜飲を下げてもらう」とかじゃなくて、全部お笑いで吹き飛ばす! せいやがいじめをお笑いで跳ね返したというルーツから続くそのスタンスのかっこよさと、実際にそれをあれだけの濃度で2時間やってのける能力の高さに圧倒された。吉本の闇営業どうこうの際にも一切コメントを出さなかった二人であるが、霜降り明星の芸人魂が炸裂していて本当にすごい放送だった。理不尽なものには屈しない芯がある。

 霜降り明星だけじゃないけれど「自分の相方が世界で一番おもしろい」と思い合っているコンビは本当にまぶしい。 

 あと普通にせいやの記憶力と再現能力がすごすぎる。