イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

たけの大喜利修行 その5 二回目の投稿

どうも、たけです。今日は映画館に行ってM-1グランプリ準決勝のライブビューイングを見てきました。めちゃくちゃおもしろかったです。だがおれの戦場はこっちだ。

 

GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの二回目の投稿作です。

shogakuyonensei.hatenadiary.com

 

 

ちなみに登校したのは#31の放送前だったので、そこでの反省は反映されていません。

 

いざ。

 

#32『一切の許可を得ず勝手にやっているセブンイレブン。どんなの?』

回答1:居抜き物件なので外装がびっくりドンキーのままになっている

 「勝手にやってる感」を「雑な感じ」で考えていって、居抜き物件にしようと思いついた。居抜き物件の中で何の居抜きが一番おもしろいのかは詰め切れてない気がする。今から思うと「居抜き」というのは結構大喜利では頻出の技な気がしてきた。

回答2:買いたいものをトングで掴んでトレーに乗せてレジまで持っていくと、全商品の値段を暗記している店員がレジを打ってくれる

 居抜き物件の発想の流れではあるが、逆に外装ではなく店内のシステムを残したパターン。パン屋さんの仕組みで運営している。暗記している店員さんすごい。

回答3:近所のセブンイレブンから買ってきた商品を定価で売っているため利益が出ていない

 まず「実際に勝手にセブンイレブンをやるとしたらどうするか?」を考えて、「近所のセブンイレブンから買ってきた商品を売る」とした。最初は「定価の1割増しで売っている」としてたけど、それやと条理が強すぎるので、不条理さを出そうと「利益が出ていない」に変えた。

回答4:メニュー表から買いたい品物を注文すると、近くのセブンイレブンから買ってきてくれる

 回答2の発想のレストラン形式版と回答3の発想を合体させた感じ。何が正解なのかわからんくなってきた。

回答5:二階建てになっている

 2階建てのコンビニってないよねってだけ。「二階建てになっていて、一階は~、二階は~になっている」とかまでできなあかんのやろうけど、無理やった

回答6:エロ本や避妊具はのれんで仕切られた18禁エリアに置いてある

 回答2と同じような発想で、他の店のシステムが入ってるパターン。コンビニでエロ本普通においてあるのあかんやろっていう議論よくあるからそのあるあるとして。

 この前紹介したボス檜原の大喜利講座で「オチより前の文では強い言葉は使うべからず」てきなことを言っていた(「女子便」は無駄に強いので「女子トイレ」の方がいいなど)ので、一応「コンドーム」じゃなくて「避妊具」にした。てか今思えば避妊具って別に18禁じゃないな。

回答7:nanacoにチャージすることはできるが、nanacoで支払うことはできない

 「悪い奴らがセブンイレブンを装ってる」という設定のルートで考えて、あくどい感じのにした。ママタルト檜原がおもしろがる感じではない気がしつつ(もうちょっと馬鹿らしい方が好きそう)。

回答8:700Wのレンジだと何秒チンしたらちょうどいいのか熟知している

 コンビニの1500Wのレンジええよなって気持ちから。偽物なので700Wのレンジしかない。でもコンビニの商品って500Wで何秒かしか書いてないから、店員は700Wの場合どのくらいにしたらいいのかの計算を会得してるっていう。この想い、伝わるか??伝わったとしておもしろいのか??

 

#33『こんなマラソン大会は参加したくない。どんなの?』

回答1:良かれと思って、水ではなくカロリーメイトを支給している

 とりあえずシンプルな「こんなマラソン大会はイヤだ」。口の中の水分取られる代表食品としてのカロリーメイト

回答2:みんなより先にワイナイナが出走している

 絶対勝てへんから走る気無くす、てきな。ワイナイナは使い古されてる感じあってちょっと恥ずかしいけど。

回答3:給水所でバナナが配られているため、道にバナナの皮が散乱してマリオカートみたいになっている

 マリオカートのあるある持ってこれへんかなとふと思いついたやつ

回答4:ゴール前で待機し、選手が来る度に少し先にゴールする役割の人がいるので屈辱的なゴールしかできない

 マリオカートあるあるの続き

回答5:すぐ後ろを励ましながら走ってくれるサポーターが付くが、ラストスパートで引き離され、自分がゴールしてからも会うことはない

 回答4の変形。謎のさみしさが残るマラソン

回答6:好きなルートでゴールまで走り、走った距離が最も42.195kmに近かった人が優勝する

 これはこれで楽しそうやから微妙やな。勝利の基準を変えるルートで考えた。

回答7:全員クラウチングスタートで走り出すことになっている

 いや短距離じゃないねんから

回答8:総当たり形式で優勝者を決めるので、何回も走らないといけない

 前回の考察でママタルトはトーナメントが好きってことを認識した。直接トーナメントにするのは直球すぎるので総当たりにしてみた。

回答9:レース結果がタイムではなく100点満点中の何点だったかで提示される

 こういうの、謎のスタイルを当たり前やと思ってる世界観出したいなと思ってるけど、ちょっと出せた気がする。回答6と同じで勝利基準を変えるルートで発想。100点満点じゃなくて990点満点でもよかったかも(なんでTOEICと同じやねんっていう)。

 

 

微妙な手ごたえですな!