イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

たけの大喜利修行 その8 三回目の投稿

 どうも、たけです。GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの三回目の投稿作です。いよいよシーズン3折り返し、残るチャンスが限られてきた。

shogakuyonensei.hatenadiary.com

 

 

 

 

いざ。

 

#34『お笑いライブみたいなお葬式。どんなの?』

回答1:喪主に呼び込まれる形で出囃子と共にお焼香しにいく

 「ガチの大喜利」には珍しくちょっと狭めのお題。お笑いライブに関する知識が乏しいので、お葬式の方のキーワード考えて攻める方向で取り組む。とりあえずウォーミングアップでシンプルにお笑いライブの要素とお葬式を組み合わせただけの回答を出してく。

 お題が「葬式」じゃなくて「お葬式」なので「焼香」じゃなくて「お焼香」

回答2:式前にまず会場を冷やしに来る人がいる

 前説の逆。

回答3:事前に喪主にDMで依頼しておくと自分の分のお焼香を取り置きしてもらえる

 チケット取り置きのシステム。

回答4:お焼香をしたあと、告知がある人は告知をしてもいい

 告知ある芸人が告知できるシステムあるので。「お坊さんがお寺のイベントの告知をしてから帰る」と迷った。今思えば両方送ればよかったな。

 そろそろ組み合わせただけじゃないやつ出したい。

回答5:お坊さんが木魚の位置を調整する所作がこなれている

 お笑いファンには漫才師がサンパチマイクの高さをスッと調整するのをかっこいいと思ってる人は多いので、そのあるあるとして。リアルにそういう光景を見て「漫才師みたい」って思うことありそうな点では、ボス檜原のそのツボにはまりうるかもしれん。

回答6:最も激しく泣いていた人が「イチ泣き」と呼ばれていた

 賞レース予選とかで一番ウケていた組を「イチウケ」と呼ぶので。僕のお笑いの引き出しがM-1予選に偏っている。

回答7:その日の会場でお悔やみポイントが高かった上位の故人しか出棺してもらえない

 オンエアバトルとかラフターナイトのシステム。「出棺してもらえない」くらい無茶苦茶なこと言っていかなあかん気がする。

回答8:お経を上げている最中に誰かがすすり泣くと、泣き止むまでお坊さんが読経を止める「すすり待ち」の時間がある

 漫才中に爆笑が起きたときに、笑い声がおさまるまで間をあけることを「笑い待ち」と言います。ちょっと自信ありの回答。「泣き待ち」にするか迷った。前回の反省を踏まえると、「お笑いライブ」ほど限定しなくても「お笑い」絡みであればいい気がしてきた。

回答9:同じ葬儀場で三木家、千原家、中川家の葬儀が行われている

 これはちょっと違う角度から攻めれた回答。一つの正解感ある。兄弟コンビを並べることで出すお笑いライブ感。数ある兄弟コンビの中で誰を出すかでおもしろさが変わると思うので、そこをどこまで攻められたか。千原兄弟は漫才現役感ないから微妙か??Dr. ハインリッヒの二人の苗字とか調べたりしたけど、やめといた。ちょうどいい攻めたラインが分らん。「我が家」 も入れるか迷ってやめた。3組の順番は、後ろでピンと来た方がいいと思ってお笑いコンビって気付きにくい順にした。

 これも現実で起こりうる点でおもしろいと思う。

 

#35『最悪なサンタクロース。何をして来た?』

回答1:PS5の箱にXboxを入れて置いてきた

 お題はシンプルな「こんなサンタクロースはイヤだ」である。「何をしてきた?」とは書いているが、クリスマスイブの夜の行動に限定せずに考えてもいい気はする。でも結局当夜の方が考えやすい。とりあえず「ちょっと手の込んだ嫌がらせ」の方向で。高級感はあるけど地位が低いXboxで勝負。

回答2:自分が使ったあとのiTunesカードを置いて来た

 これも上げて落とすパターン。

回答3:置いてあった靴下を洗濯のかごにつっこんだあと、プレゼントは置かずに帰った

 シンプルにめっちゃ嫌なサンタさん

回答4:その子の親の筆跡を模倣して手紙に返事を書いてきた

 せっかく本物やのになんで夢壊しにいくねん

回答5:子どもと鉢合わせてしまったので、スタンガンで気を失わせ、階段のふもとまで引きずり、複数の打撲傷を負わせることで、階段で転倒して気絶中の夢だったと思わせてきた

 こういうほんまに最悪な方向に突き抜けれればおもしろくなる気はするけど、はたして突き抜けられているか。

回答6:トナカイ向けにニンジンを置いてくれていたので、お返しにトナカイの糞を置いて帰った

 「いちおう悪意はないけどセンス狂ってるサンタさん」という設定で。いとこがオーストラリアに住んでたときに、サンタさんとトナカイ向けに暖炉の前にワインとニンジンを置く風習があったので、そういう海外のクリスマスあるある的なのも含んでる。

 

サンタさんの方は不完全燃焼感あるな。はたして。