イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

たけの大喜利修行 その12 四回目の投稿

 どうも、たけです。GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの四回目の投稿作です。ついにシーズン3のラストです。

shogakuyonensei.hatenadiary.com

 

 

 いざ。

 

#38『おみくじでひいた大凶にひとつだけいい事が書かれてあった。何が書かれていた?』 

 このお題の回答は実はめちゃくちゃ幅広いように思える。「おみくじ」「大凶」を無視して「ちょっといいこと」を書けばいいと思えば回答の幅は無限にあるので、とっかかりがなくてむずかしい。基本的に「日常のちょっといいことあるある」を考える方針でいけばいい気はする。「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「お母さんやったよ」コーナーと、「ママタルトのラジオまーちゃん」の「うれしい」コーナーも実質このあるあるを募集していると思えば、ママタルトは「日常のちょっとうれしいことあるある」が好きなはずなので、いいのを出せれば刺さるはず。

 あとは「伊集院光 深夜の馬鹿力」の「今日のさそり座12位カルタ」の要領で「おみくじにそんなこと書かれてへんやろ!」の攻め方もあるかと。

回答1:ポケットティッシュごと洗濯してしまって服がティッシュまみれになったときは乾燥機にかけるとわりと簡単に取れるで

 「いいこと」をtipsにする作戦。おみくじで「取れるで」みたいな言い方せんやろ。

回答2:自分が受けた街頭インタビューの発言がフリー素材化してネットで乱用されまくるが、そのおかげでTwitterのフォロワーが8人増えるであろう

 お題にそって、めちゃめちゃ大凶な中に一つだけいいこと。あとは深夜の馬鹿力にならって「そんな具体的なこと書かれへんやろ」の攻め方で。

回答3:これまでの嫌な思い出は全て今年起こる不幸によって忘れることができるであろう

 あまりに大凶すぎて...っていう。これがはたしていい事なのか。

 

 

#39『こんなカレー屋は閉店しろ。どんなの?』

回答1:ナンの柔らかさを選べるシステムがあり、「ナンの軟度なんにしますか?」や「軟度7のナン練んの何分なん?」などややこしい会話が飛び交っている

 「カレー屋といえばナン」、で思いついた。もっと「なん」だらけの文章思いつけたかもしれんけど。

回答2:一口サイズのナンを次々カレーに入れ込んでくる「わんこナン」のシステムでやっている

 引き続きナン関係で攻めてみる。これはこれで楽しい気がしてきたので、「~のシステムでやっており、あちこちでお客さんが吐いている」くらいしてもよかった気がしてきた。

回答3:チキンカレーやカツカレーと並んで「寿司カレー」と「カレー寿司」も売っている

 なんとなく「寿司カレー」という言葉が浮かんだので。

 

 一度採用されて目標を果たしてしまったことで明らかにモチベーションが落ちてしまった。投稿数が少ないのは反省であるが、一つ一つの強度は上がった気がする。