イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

聞いてるラジオ番組(2021年4月版)

 どうも、たけです。ラジオ中毒が加速して、以前に同様の記事を書いたときから聞く番組がめちゃくちゃに増えました。4月の改変期を越えた今、現状を記録しておきます。

 

 

めちゃくちゃ好きな番組

空気階段の踊り場

TBSラジオ 月曜日 24:00~25:00+アフタートーク

 若手芸人の空気階段のラジオ。もともとは「マイナビ Laughter Night」のチャンピョン大会で優勝して勝ち取った同番組内の箱番組で、2連覇したことと人気で3年続いた。その後2020年4月から箱番組は新チャンピョンの真空ジェシカに引継ぎ、「踊り場」は別の時間に移動して独立、さらに今回の改編で月曜24時からの1時間番組に大栄転。うれしい。

 鈴木もぐらのクズっぷりと愛嬌、水川かたまりの繊細さと真面目さが最高の化学反応を起こしている。何よりも愛されているのがそのドキュメンタリー性の高さ。当初は「彼女ができたことがない素人童貞」みたいにいじられていた鈴木もぐらが、好きな人ができた話をして、ラジオで公開告白して、ラジオで結婚&妊娠報告をして...。一方、最初は鈴木もぐらをいじる立場だった水川かたまりもマザコンが発覚したり、すぐ泣いたり本気で怒って収録止まったり未熟な面がどんどん発覚しつつ、彼女がいることを暴かれ、何故か流れでラジオで公開プロポーズ、ラジオに送られてきた彼女からのメールでプロポーズを断られ別れたものの、しばらく後にもぐら探偵によってその彼女とよりを戻していたことが発覚、次の単独ライブで再度公開プロポーズし、ついに結婚したかと思いきや、11か月でスピード離婚したことをラジオで報告(同回でもぐらが第二子妊娠報告)。というように、キャッチーなできごとだけでこんなことが3年間の間に巻き起こってきた。

 他にも「駆け抜けてもぐら」みたいな神回が有名。もぐらはなかなかの環境でサバイブして育ってきた人であるが、自分からそういう話をあまりしないので、強烈なエピソードが後になって出てきたりするのもたまらない。初期の名物コーナー「サラリーマンじゃない人の声」など、人間愛にあふれたラジオで最高。それは二人のコントにも表れている。

 最新回から聞き始めても楽しめるとは思うが、TBSラジオクラウドで初回から聞けるのでぜひ全て聞いてほしいラジオ。有名な回だけ聞くのもいいと思います。

囲碁将棋の情熱スリーポイント

お笑いラジオアプリGERA 火曜日 30分程度

 初回から全て聞いてほしい番組。囲碁将棋の二人がおもしろすぎる上に、どんどん強ハガキ職人を巻き込んでのゴリゴリハードお笑いラジオになり、今後もどう展開していくかわからない異端なラジオ。

 まず「元プロバスケット選手の佐古さんがやっていた『佐古の情熱スリーポイント』が終了したので、その居抜きで入った番組」という謎の設定で開始。ベースがボケている。そしてなぜか初回からボケ倒した高品質のふつおたやテーマメールが届いていた。後に文田が「リスナーから届くメールの質が低いので自分と作家で書いたメールだけを読んでいる」「リスナーのメールは60点にも満たない」などと言い出し、挑発。この頃から強いハガキ職人が参戦するようになり、その後ラジオネームを伏せた状態で根建が選定するリスナーとの「ふつおた対決」が開催されたあたりから最高に楽しくなってくる。強いハガキ職人がどんどん集まってきていて、今一番熱いハードお笑いラジオだと思う。

 これで囲碁将棋がおもしろすぎることにいろんな人が気づいているので、これから千鳥くらい売れてほしい。

霜降り明星オールナイトニッポン

ニッポン放送 金曜日 25:00~27:00

 この春オールナイトニッポンの二部から一部に昇格した。第七世代の圧倒的リーダー、稀代の大スター霜降り明星のラジオ。「ポケひみスペシャル」を機に忠誠を誓った。いつの日か番組イベントが開催されたときに、リスナーみんなで一緒にアグネスコールをするのが夢。

 圧倒的に強い常連ハガキ職人、ポストカードクラフトスマンのネタメールも注耳。

ハライチのターン

TBSラジオ 木曜日 24:00~25:00+アフタートーク

  にぎやかで楽しい番組。岩井のすごさが目立つ。ラジオのフリートークは基本的にエピソードトークで、実際にあったエピソードをおもしろおかしく話すのが普通である。しかし岩井はずっと嘘の話をしていることが多く、その創作性の高さが他のラジオと一線を画している。スーパーに行って食材を買って帰っただけの話を、「裏の世界に入ってしまった」とか言ってずっと嘘の話をして膨らませている。他のラジオと比べて虚構率が異常に高いし、それがまたおもしろい。コーナーがころころ変わるのも特徴的。どの回を聞いてもおもしろいし、新規リスナーも聞きやすい。ラジオビギナーにまずオススメしたいラジオ。

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TBSラジオ 月曜日 25:00~27:00

 ラジオの達人。ものの見方がおもしろいし、鬱気質の乗りこなし方としてなのか人生をゲーム化しているのでその楽しみ方がかっこよかったりもする。一人でボケて、それにツッコミを入れて、すっと元のレールに戻ってと、一人で何役分もこなす話芸がすごすぎる。コーナーの時間が長い。ハガキ職人のレベルが高くネタコーナーのレベルがめちゃくちゃ高い。伊集院が正しいネタメールの楽しみ方をレクチャーしてくれる感じとか、一緒に楽しむ雰囲気もいい。「ラジオネーム」じゃなくて「ペンネーム」って言う。

オードリーのオールナイトニッポン

ニッポン放送 土曜日 25:00~27:00

 コーナー外ではお便りを読まないし、曲も一切流さないという尖りラジオを10年以上やっている。二人の息の合った掛け合いがずっと楽しいし、若林も春日も変な人なので安定してずっとおもしろい。二人とも結婚して人生のステージが進んだこともあって歴史を背負った深みが出てよりおもしろくなってきた。ラジオでは若林がいっぱいボケて、春日がキレッキレのツッコミをする。安定しておもしろい若林のひねくれトーク、春日の異常さからたまに出るホームラントークが魅力。

特に好きな番組

マイナビ Laughter Night

TBSラジオ 金曜日 24:00~25:00

 若手芸人を応援する番組で、前半は定例ライブで高評価を得たネタを4つほど放送し、後半は「ほら!ここがオズワルドさんちですよ!」という箱番組を放送する。前半のネタゾーンでは最近目立ってきた若手芸人の漫才やコントを聞けるので、これを聞いておけばそれなりにお笑いシーンを追える気がして聞き甲斐を感じている。
 後半の「ほら!ここがオズワルドさんち!」はこの四月に真空ジェシカから引き継いだ枠。オズワルドについては今までYouTubeのニューラジオを聞いていたが、これが始まったのでこっちだけ聞こうかなという気持ち。

  月間チャンピョンを集めた大会を年末に行って年間チャンピョンを決める。賞金100万円に加えて2時間のご褒美ラジオ、さらにそれが悪くなければ1年間30分の箱番組を貰えるわけで、芸人に本気のチャンスを与えるめちゃめちゃいい番組になったと思う。

ミルクボーイの煩悩の塊

ABCラジオ 月曜日 24:30~25:00

 二人のしゃべりがとても達者で聞いていて心地よい。ABCラジオなのでメールの質は低い(失礼)が、二人のさばき方が上手でおもしろい。無限にコーナーがあり、リスナーが勝手にコーナーを作って投稿してくる「コーナーのコーナー」がある。

かが屋鶴の間

RCC放送 金曜日 23:30~24:00

 かが屋はおもしろいので、おもしろい。加賀休業中は賀屋と作家の白武ときおさんと二人で鶴の間を守り抜いた。最近加賀が復活した回はアツかったが、「鶴の間」の出演回数が賀屋>白武>加賀となっており、軋轢が生じている。二人の仲が良くて聞いていて楽しい。二人のコントにも表れているほっこりした笑いが多い。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ニッポン放送 水曜日 27:00~29:00

 元テレビ東京の強プロデューサである佐久間宣行が送るドリームエンタメラジオ。この春からは退職してフリーになったので、フリーランスのおじさんラジオになった。裏方側の話をたくさん聞けるところが他のラジオと大きく異なる独特の魅力。最初は「自分はテレビっ子ではないのでそこまで響かないのでは」と思っていたが、佐久間さんのアンテナの広さがえぐすぎてテレビの話では収まってない。この世の全てのエンタメに通じている。あと普通に生活の中からおもしろいエピソードトークを持ってくる。さすが強業界人。

 時事やその回のエピソードなどにちなんだ曲をさりげなく流す選曲のおしゃれさも醍醐味。

ニューヨークのニューラジオ

YouTube 日曜日 22:00~23:30

 ニューヨークがYouTubeで作家チームと一緒にやってるラジオ番組。二人のミーハーだけどすれた感じとか、ものの見方、業界分析などが特におもしろい。キングオブコントエレパレがおもしろすぎたあたりで遅ればせながらニューヨークをちゃんと好きになって、最近毎回聴くようになった。

 コラボ30分トークの「囲碁将棋回」と「ですよ。回」も神回なのでぜひ聞いてほしい。

好きだし推してる番組

真空ジェシカのラジオ父ちゃん

Podcast 約30分

 マイナビ Laughter Night内でやっていた箱番組真空ジェシカのラジオ父ちゃん」の枠がオズワルドに引き継がれ、「ラジ父」はPodcastに移動。ただし、ママタルト檜原いわく、もともと「ラジ父」という一時間番組の前半30分を、真空ジェシカのご厚意で若手芸人のためのネタコーナーにしたのが「マイナビ Laughter Night」らしい。真空ジェシカ川北によると、4月からは後半30分もご厚意でオズワルドに提供したとのこと。
 真空ジェシカは川北の独特のボケと、ガクがそれに翻弄されたり黙認したりするのが楽しい。漫才もかなりおもしろい。ラジオ力がどんどん向上していて、今後に期待できる。
 真空ジェシカの宣材写真はめちゃくちゃいい。

ママタルトのラジオ母ちゃん

お笑いラジオアプリGERA 木曜日 30分程度

 「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」の夫婦番組として非公式に名付けて始まった。僕はこのラジオをきっかけにママタルトを推すことになった。大喜利をこよなく愛する檜原が始めたポイントレースを伴うストイックな「ガチの大喜利」が始まってから加速しておもしろくなった。フリートークゾーンはまったりしてるが独特のおもしろさがある。二人のワードチョイスや、漫画からの引用ツッコミがおもしろい。真空ジェシカがゲストで来た夫婦ラジオ回はとても楽しかった。

 檜原はZAZYなどを有する芸人シェアハウス“カサグランデ”、大鶴肥満はオズワルト伊藤、蛙亭岩倉、森本サイダーを有する“組織”にそれぞれ住んでおり、芸人シェアハウスのアツさを二人とも背負っている。「まーごめ」が流行りだしている(「まーごめ」というのは「まーちゃんごめんね」の略。あとは調べたらわかるやろ)。

 ちなみに僕は「ガチの大喜利」でMVPに選ばれたことがあるぞ!(こちら

ママタルトのラジオまーちゃん

stand.fm 火曜日 30分程度

 stand.fmというアプリ内でやっている「芸人Boom!Boom!」という帯番組の火曜日担当。こちらは「ラジ母」よりももっとまったりしている。「ラジ母」がガチの大喜利コーナーを中心としてやや檜原の支配率が高いとすると、「ラジまー」は「まーごめ文章題」や「大鶴肥満の恋バナ」など、やや大鶴肥満の支配率が高い。だいぶまったりしてる。

シンクロニシティの録音ラジオ

Radiotalk 火曜日 12分

 フリー芸人、シンクロニシティ。言うなれば「陰のラランド」。会社員をやりながら漫才もしている。いつ解散するのかわからないので怖いが、ネタが好きで応援している。去年のM-1予選でのネタがめちゃくちゃ好きで、今年の「マイナビ Laughter Night」で披露したネタもめちゃくちゃおもしろかった。ついに自分たちにあったスタイルを見つけた感がすごい。今年のM-1はもっと期待できる。

 主に最近のお笑い活動の話や、大学お笑い時代の思い出トーク。吉岡さんのウケるポイントが独特でおもしろいし、西野さんがそれをおもしろがっているのもおもしろい。

好きな番組

ラランドの声溜めラジオ

お笑いラジオアプリGERA 日曜日 50分程度

 GERAの黎明期を支えた立役者ラランド。売れまくり。サーヤは普通に強すぎるし、ニシダのダメさや繊細さ、抱えてる闇、でもどこか品がある感じにもまだまだ秘めた強さを感じる。最近も事務所立ち上げやキャッチーな「大阪進出」など、まだまだ目が離せない。ニシダはLINEのIDを公開して素人3000人と友達になっており、それが生み出すエピソードはおもしろいのが多い。

 がっつりの下ネタやゲスい話が多い。サーヤフェミニズム的な視点で「女性器名称が放送禁止用語であること」に怒っており、同調したニシダが英語と日本語を混ぜて「ヴァんこ」という呼び方を生み出したのにはもはや感動してしまった。

 GERAで「ピー音」として使われている「ゲラゲラ!」という音声はサーヤの発明。

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

TBSラジオ 土曜日 27:00~27:30+アフタートーク

 以前紹介記事も書いた。TBSラジオクラウドで過去回が全て聞けるので、とりあえず深夜移行後の#10を聞いてほしい。個人事務所の強み、では済まされないくらいもう無茶苦茶。下品が度を過ぎていて、もはやすがすがしい。東ブクロのガチセフレがたくさん出てくる。

Creepy Nutsオールナイトニッポン0

ニッポン放送 火曜日 27:00~28:30

 HIP HOPユニットのCreepy Nutsのラジオ。非ヤンキーでHIP HOPっぽくないかもしれないけれど、その圧倒的なスキルでHIPHOP界で十分すぎるプロップスを得ている二人だからこそ堂々とできるラジオ。もう4年目に突入。基本的にはしょーもないながらも楽しい二人の掛け合いが魅力。HIP HOPの知識が増えるのも魅力。UMB3連覇、フリースタイルラップバトル最強のR-指定が生のトークがうまいのはそりゃそうだが、なぜDJたるDJ松永もこんなに話せるのか。DJ松永のリスナーに勝手にキャラをつけてメールをおもしろく読む能力、ラジオ界でもかなり上位に思う。

Aマッソの両A面

MBSラジオ 毎月第2火曜 26:00~28:40

 Aマッソがわちゃわちゃトークする月一の番組。ラジオトークというアプリでも同時配信しており、ラジオトークでリアルタイムで送られてくるコメントともわちゃわちゃする。二人ともコメントに対して愛想がいいというか、「かわいいやつらめ」というような対応をするのでほっこりする。Aマッソはおもしろいので、ラジオももちろんおもしろい。

宮下草薙の15分

文化放送 金曜日 26:45~27:00

 15分と短い。毎回ひとつのトークテーマを決めてトークする。とにかく二人の仲が良すぎるので聞いていて楽しい。二人とも変。草薙が変なところでヒートアップしたりしておもしろいし、宮下の漫談を大喜びで草薙が聞くのとかこちらまで楽しくなる。

蛙亭オールナイトニッポンi

Podcast 火曜日 30分

 蛙亭のまったりトーク番組。オールナイトニッポンブランドの謎枠。中野の実体験トークに岩倉がめっちゃウケている感じとかにほのぼのする。たまに岩倉の怒りが炸裂するのもいい。「絶対いけるけど、絶対いったらあかん女」というコーナーが「イワクラ」というコーナーに化けたところはハイライト。 

ヒコロヒーのストロベリーワンピース

お笑いラジオアプリGERA 木曜日 30分程度

 あなたのお耳の地元の連れ、ヒコロヒーがおしゃべりする番組。ヒコロヒーのやさぐれ感というか、スナックのママ感が楽しい。女芸人から見て思うこと、がいい塩梅というか、うなずける部分も多く、勉強になる。ヒコロヒーはこの世の全てのマッチングアプリに登録しているらしく、マッチングアプリに関するお悩み相談ラジオてきな要素も強い。

ランジャタイのサンバイザーラジオ

お笑いラジオアプリGERA 火曜日 30分程度

 変態が集まった変態コンビ、ランジャタイ。その二人が好き放題やっている番組。年始に話題になった「マヂカルラブリーno寄席」でランジャタイのことを知って、初回から全部聞いた。序盤で語られた結成のいきさつとかが尖りすぎてランジャタイ沼にハマった。地下芸人たちの変人エピソードや、オカルト的な話もおもしろい。最近YouTubeの「もういっちょTV」でランジャタイの番組も始まったので、良い風が吹いている。滑ることをなんとも思っていない。むしろ快感くらいに思っている。滑ろうがなんであろうが、同じボケを無限に繰り返せる謎の強メンタルとスタミナを持っている。それらが「奇をてらってる」では片づけられないレベルまでいっちゃてておもしろい。

この4月から聞き始めた新番組

フワちゃんのオールナイトニッポンX

ニッポン放送 水曜日 24:00~24:53

 圧倒的な才、フワちゃん。単発でやったANNがめちゃくちゃおもしろかったので当然新番組も聞くことに。約一時間、ずっとフワちゃんワールドが脳に侵食してくるドラッグ的な番組。曲を流しながらフワちゃんが一緒に歌うのはまじでフワちゃんすぎる。強い芸能人にメッセージを撮らせてジングルにするのもめちゃめちゃフワちゃん。そして節々でにじみ出る頭の良さ。テンションブチ上げ注射ラジオとして今後も楽しみ。

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0

ニッポン放送 木曜日 27:00~28:30

 M-1チャンピョン、マヂカルラブリーが満を持してオールナイトニッポンファミリーへ。2回あった単発のANNがどちらもかなりおもしろかったので、この春から加わるだろうと確信していた。初回も期待通りおもしろく、今後も期待できる。

24時のハコ

RBCラジオ 水曜日 24:00~25:00

 月替わりでいろんな人がパーソナリティをする実験室てきな番組。最初の担当はかが屋で、作家も白武ときおさんなので実質「かが屋鶴の間」だった。置きにいきすぎ。今後も担当パーソナリティしだいでは聞いていこうと思う。

 

以上!

ラジオ関係者とハガキ職人の方々に日々感謝です。