イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

音楽:赤い公園(新体制)

 どうも、たけです。ボーカルが変わって新体制になった赤い公園というバンドを紹介します。

 

 わりとメジャーなバンドっぽいですが僕が知ったのは最近で、最新の2曲だけの再生リストを作って延々とリピートするくらいドハマりしています。まずはそのうち1曲お聞きください。

 

www.youtube.com

 

たまらん。クールでポップでとろけます。MVもすばらしい。サムネイルにもなっている1:18からの振り付けが好きすぎる。

 

 このバンド、なんと2017年8月末にボーカルが脱退しています。そこから活動休止期間を経て、2018年5月に新しいボーカル石野理子を迎えて復活を遂げています。その後は上記の曲と後に紹介するもう一曲のMVがYouTubeで公開されています。この新ボーカルの石野理子は元・アイドルルネッサンスという解散したアイドルグループのメンバーだったそうで、ボーカルを失ったロックバンドとグループを失ったアイドルが手を取り合うことになったわけです。その化学反応が素晴らしい。

 もともと作詞作曲を担当しているのはギター&コーラスの津野米咲ということなので、曲を作る人物は同じなのですが、新曲達は「抜けた穴を補う」のではなく「新たな個性が加わった」というポジティブな変化を見事に遂げています。僕はチャットモンチーが好きなのでドラムの高橋久美子脱退前後でのチャットモンチーの壮絶で素晴らしい進化を知っているだけに、こういうバンドの進化は興味深く見守っていきたいです。

 

 では、ここで新体制になって最初に発表された「消えない」という曲のMVを紹介します。がっつりなロックナンバーであると同時に、MVで元アイドルのボーカルが踊っているという素晴らしさ。ボーカル脱退の経緯を踏まえて聞くと歌詞も響きます。

www.youtube.com

 

 作詞作曲を担当している津野米咲という人、調べてみるとタルトタタンというユニットの「某ちゃん」という曲の作曲をしていることがわかりました。いずれタルトタタンも紹介しますが僕はこの曲がかなり好きなので、もともと好みなのだと思います。人の個性に合わせてポップな曲を作ることが得意なプロデューサー気質の人なのかもしれませんね。

 

 旧体制でもベスト盤除いて4枚のフルアルバムを出していて、かっこいい曲が多いです。そちらも紹介しておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは。