イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽:その他の短編ズ

どうも、たけです。「その他の短編ズ」という女性二人組のアーティストを紹介します。ジャンルでいうと何になるのかよくわかっていませんが、ゆるゆるながら個性的で心地よい音楽をやってる人たちです。 SONOTANOTANPENZ まずは曲を紹介。 Conga www.youtube…

最近の食費節約戦略

どうも、たけです。自分で食事を用意するタイプの小学四年生である僕が、最近試している食費の節約術を紹介します。 反省と基本ルーティン もともと何のイベント性もなく記憶に残らない消耗品にお金をかけることが好きじゃないのですが、最近ついつい食欲に…

テーマパーク4096 - 半そで

どうも、たけです。 今回は小野法師丸という今はwebライターなどをされてる方が「テーマパーク4096」という個人サイトで連載していた「半そで」について紹介します。個人サイト黎明期?の「やってみた」であり、文才とアイデアに溢れていてとてもおもしろい…

音楽:志人

どうも、たけです。志人(「シビット」と読みます)というアーティストを紹介します。「吟遊詩人」でありHIPHOPにとどまらず「志人」というジャンルとしか言えない圧倒的な人です。 僕はまだ志人のことをあまり詳しく知らないのですが、とにかくすごさに圧倒…

デイリーポータルZ - 名前はマダない

どうも、たけです。今日はデイリーポータルZで行われていた「名前はマダない」という企画を紹介します。「~という現象に名前を付けたい」というテンプレがありますが、そういう現象に実際に読者投稿で名前を付ける企画です。クリハラタカシという漫画家とか…

ゲーマーじゃんけん

どうも、たけです。大人数でも爆速で勝者が決まる「ゲーマーじゃんけん」を紹介します。大人数でボードゲームをする際なんかに便利です。 ルールは簡単です。 普通のじゃんけんと同じように手を出す 基本的に少ない者勝ち 少ない者が複数いた場合は、その者…

音楽:Sia - Chandelier

ざわです。 今日は僕がドはまりしているおすすめMV(Music Video)の情報をお届けです。 それではドン。 Sia - Chandelier (Official Music Video) どうでしたでしょうか?20億回再生されている有名な動画なので見たことがあったかもです。個人的には歌詞よし…

音楽:CHAI

どうも、たけです。最近聞いているバンド、CHAIを紹介します。エキセントリックな音楽性で堂々と個性輝く、イケイケのバンドです。まずは数曲紹介します。 これがCHAIだ!みたいな曲です。 www.youtube.com 僕が特に好きな曲です。 www.youtube.com www.yout…

逮捕と作品

どうも、たけです。 俳優やアーティストなんかが逮捕されると、その人が関わった作品が販売停止になることがありますが、あれってなんなんでしょうね。どういう理屈でそういうことをするんでしょうか。そこに正義はあるのか。気になることがいろいろあります…

ボードゲーム:そっとおやすみ 紹介&感想

みんなでわいわいパーティプレイ向きのボードゲーム、「そっとおやすみ」を紹介します。 概要 プレイ可能人数 3〜7人 ルール説明時間 3分 プレイ時間 15~30分 それぞれ異なる形をした帽子をかぶったキャラクターのカードが7種類あり、それがそれぞれ4色ずつ…

ボードゲーム:あやつり人形 紹介&感想

個性的なキャラクターたちを操って街を発展させて競う、読み合いが重要な盛り上がりゲーム「あやつり人形」の感想&紹介です。 概要 プレイ可能人数 :2~8人 ルール説明時間:10~20分 プレイ時間:30~60分 このゲームでは個性的な能力を持ったキャラクタ…

ゲーム:ゼリーのパズル

どうも、たけです。 パソコン or Androidフォンでできるパズルゲーム「ゼリーのパズル」の紹介です。シンプルなルールですが、パズルとしてめちゃくちゃ上質です。 qrostar.skr.jp windowsパソコンであればzipをダウンロードして展開すれば遊べます。Android…

音楽:中村佳穂

どうも、たけです。最近聞き出した中村佳穂というシンガーソングライターを紹介します。突然ざわから「たけが好きそう」と紹介され、まんまと好きでした(ざわは特に聞いていないそうです)。 「きっとね!」。MVのアニメもいい感じです。 www.youtube.com …

村上 隆『芸術企業論』 紹介&感想

どうも、たけです。 世界的な現代芸術科の村上隆が、芸術界において作品が評価されるとはどういうことか、そのためには何をしなければならないのかを書いた『芸術企業論』(幻冬舎)の紹介&感想です。外で読むにはブックカバー必須です。 www.gentosha.co.j…

更新頻度変更のお知らせ

どうも、小学四年生たちです。 このブログが始まって1ヶ月が過ぎ、これでスタートダッシュ月間を終えました。3月からは(毎日更新ではなく)隔日19時更新となっています。 今後ともよろしくお願いいたします!

ボードゲーム:ゲシェンク 紹介&感想

コインを払ってマイナス点を押し付け合う、一風変わった競りゲーム「ゲシェンク」の紹介&感想です。 概要 プレイ可能人数 3~5人 ルール説明時間 3分 プレイ時間 15~30分 使用するのはそれぞれ3~35までの数字が書かれたカードとコインです。各数字は一枚ずつ…

今月のいいね 2019年2月編

どうも、たけです。今月SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していくコーナーです。2019年2月編。 LAアートショーでの誰かの作品 古川機工「SWITL」 荒牧 悠さんの作品 BLACKPINKのファン作品 Cassettify 日本橋高架下R計画 顔自動生成AI LAアートショ…