イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

きみが足りない

卵黄が乗ってる系の丼とか麺とかで、 大盛を頼んで全体的に量が増えても、 卵黄を2つとかにしてもらえた試しがない 最適な割合へのこだわりはなしか?あ? たけ

ゲーム:大逆転裁判1&2

どうも、たけです。逆転裁判シリーズのスピンオフ作品「大逆転裁判」の1および2の紹介と感想です。シリーズの生みの親である巧舟がディレクターを務めた大傑作です。僕は他のシリーズはやったことがありませんがめちゃくちゃ楽しめました。 www.capcom.co.jp…

漫画:「ミッションちゃんの大冒険」

どうも、たけです。 知る人ぞ知る名作web漫画、OH MY GOD!!(現・模造クリスタル)の「ミッションちゃんの大冒険」の紹介です。 模造クリスタルというのは同人サークルで、今みたいに商業web漫画がごりごりになる以前から活動していた人たちです。その中でも…

漫画:panpanya「蟹に誘われて」

どうも、たけです。 今日はpanpanya作の短編漫画集「蟹に誘われて」を紹介します。 www.hakusensha.co.jp けっこーグッと来たので他の作品も読みたいな、となるくらいの、けっこーなグッと来具合でした。ふにゃふにゃしていて、ミステリアスで、少し不気味で…

今月のいいね 2019年9月編

どうも、たけです。おそばせながら、SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していくコーナー、2019年9月編です。 簡単溶接 品田遊『弱者救済の「ばくだんミニカー」的な解決について』 「おやすみプンプン」の考察記事 地蔵コーン ギャル オリィ研究所 義…

VRゲーム:Superhot

どうも、たけです。 前回に引き続き、オススメVRゲームの紹介です。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 今回紹介するのは「Superhot」というシューティングゲームです。自分が動いた分だけ時間が進むという激アツのシステムによって映画のようなスーパープレ…

VRゲーム:Beat Saber

どうも、たけです。ついに「隔日更新」の表記を消しました。 現実世界を離れたい気持ちと、時代的にHMDの1つくらい持っていたい気持ちから、Oculus Questを衝動買いしました。 www.oculus.com Oculus Questは今年の5月に発売された、VR用のヘッドマウントデ…

音楽:小山田壮平バンドツアー大阪公演

どうも、たけです。andymoriのボーカルだったことで有名な小山田壮平のバンドツアー大阪公演@なんばHatchに行ってきました。元andymoriの小山田壮平と藤原寛に加えて、久富奈良(Dr/Gateballers、ナツノムジナ)、濱野夏椰(G/Gateballers)というバンド…

テラスハウス2019-2020 第16話 感想

どうも、たけです。新カテゴリー「テラスハウス」です。 僕はテラスハウスの大ファンでして、遡って(Netflix移行後の)全ての感想をそのうち書こうとも思っていますが、とりあえず現在進行中のシリーズ「テラスハウス2019-2020」の第16話について、特に香織…

今月のいいね 2019年8月編

どうも、たけです。おそばせながら、SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していくコーナー、2019年8月編です。 ドローンショー Battles Moe and ghostsのライブ映像 ABUロボコン アニマトロニクスのリス VR空間での撮影 浅野いにおの日記連載 おもしろ…

漫画:和山やま『夢中さ、きみに。』紹介&感想

どうも、たけです。今日は和山やま作『夢中さ、きみに。』という漫画を紹介します。 www.kadokawa.co.jp 「連投ツイートで一話分試し読みさせるやつ」で読んでおもしろかったので購入して全部読みました。 変な女が変な男と出会う話 (1/6) pic.twitter.com/A…

ナイツ塙宣之『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』 紹介&感想

どうも、たけです。 最近発売されて話題の、ナイツ塙宣之著の『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』 の紹介と感想です。 books.shueisha.co.jp もともとは下記インタビューが好評だったことで企画された本だそうです。僕もこのインタビューは読んでい…

スターウォーズ エピソード456123 感想

どうも、たけです。更新が止まることに対する抵抗がどんどん薄れてきました。またしばらく復活です。 ふと思いついてスターウォーズのエピソード4,5,6,1,2,3を見ました。断片的には見たことあったのですが、いろいろ忘れていますし、改めて押さえておこうか…

サイで考える罪 応報主義と帰結主義

どうも、たけです。 刑法学に関する聞きかじりのにわか知識で考え事をします。そういうブログなので許してください。 きっかけ こんなニュースがありました。 www.asahi.com このニュースをきっかけにして、このニュースとは異なるフィクションの中でいろい…

映画:「花とアリス」「花とアリス殺人事件」感想

どうも、たけです。たけでしかないです。 これはきっと好きだろうなという匂いがしたのでアニメ映画「花とアリス殺人事件」を、良かったので続けて前作の「花とアリス」を視聴しました。その感想です。2004年に実写映画で「「花とアリス」が、2015年にその前…

Netflix:「全裸監督」1~3話 感想

どうも、たけです。小学四年生にはまだ早い作品らしいですが、Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」の前半を見た知り合いから寄稿がありました。以下、寄稿された文章。 -------------------- 最近話題になっている、あるいは広告が表示されすぎて話題になっ…

映画:「ムーンライト」感想

どうも、たけです。夏をやっていたら更新が滞りました。 今日は2017年にアカデミー作品賞を受賞した映画「ムーンライト」の感想です。Netflixで見ました。 もともとはJAZZ DOMMUNISTERSの「illunatics feat. 菊地凛子」という曲の中でこの映画の話が出ていて…

聖書通読企画 その12 - ヨハネによる福音書 17-21章

どうも、たけです。聖書通読企画、読んでる人いるんですかね。ヨハネによる福音書のラストです。 永遠の命 イエスの死 復活 本書の目的 永遠の命 イエスはこれらのことを話してから、天を仰いで言われた。「父よ、時が来ました。あなたの子があなたの栄光を…

漫画:愛☆まどんな『白亜』

どうも、たけです。今日はSNSでちらほら見かけて表紙買いした漫画、『白亜』の紹介&感想です。 aimadonna-hakua.com この漫画は、“美少女は自らの愛を代弁する究極のモチーフと題し、女の子の絵を描き続けてきた”という美術家、愛☆まどんなのはじめての漫画…

『欲望会議「超」ポリコレ宣言』 紹介&感想

どうも、たけです。今回は哲学者の千葉雅也、AV監督の二村ヒトシ、彫刻家の柴田英里による県談集である『欲望会議「超」ポリコレ宣言』 の紹介と感想です。前回紹介した綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。』とセットでオススメです。 www.kad…

綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。』 紹介&感想

どうも、たけです。 憂鬱な風潮がまかり通っている今日この頃。“今読むべき本” 第一位(たけ調べ)である、綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。』の紹介と感想です。(ちなみに次回は第二位の『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』を扱います。) w…

聖書通読企画 その11 - ヨハネによる福音書 12-16章

どうも、たけです。 聖書通読企画、ヨハネによる福音書の三回目です。淡々とやっていきましょう。 一粒の麦 イエスの言葉による裁き ユダとサタン 新しい掟 勝利宣言 一粒の麦 はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。…

今月のいいね 2019年7月編

どうも、たけです。今月SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していくコーナー、2019年7月編です。 フライボード プリンストンガ 女性型ロボット「ST-01」 カラーコーンの残骸 ドローンショー 発光塗料 不可視彫刻 ナマズすごい フライボード gigazine.n…

YouTube:「アンガールズ田中、Aマッソにテレビで売れる方法を講義」

どうも、たけです。 お笑い芸人AマッソのYouTube企画で、アンガールズ田中がAマッソにテレビで売れる方法を講義するというものがありました。(僕が活かす場面はないとはいえ)なんだかとても勉強になる内容というか、「プロってやっぱすげぇ~」となる内容…

聖書通読企画 その10 - ヨハネによる福音書 7-11章

どうも、たけです。 聖書通読企画、ヨハネによる福音書の二回目です。先に読んだ「マタイによる福音書」とイエスに対する印象が異なってきました。 生きた水の流れ 罪を犯したことのないものが イエス、逃げる 見える者は見えないようになる その業を信じな…

Netflix:「殺人犯の視聴率」紹介&感想

どうも、たけです。 新カテゴリ「Netflix」です。テラスハウスを見るために加入して、しばらくテラスハウスを見るためのサービスとしてのみ利用していたのですが、最近話題になっていた「殺人犯の視聴率」というNetflixオリジナルドキュメンタリーを見てみた…

聖書通読企画 その9 - ヨハネによる福音書 1-6章

どうも、たけです。 このブログの更新と共に聖書を読むのも止まっていましたが、こちらも再開です。「聖書を読み進める→ブログを書きながら精読」というルーティンで進めています。1年で終わりそうにないですね。まぁ気ままにやってきますよ。 ヨハネによる…

音楽:相対性理論「調べる相対性理論」

どうも、たけです。 僕が大好きな相対性理論というバンドが自身初のライブアルバム「調べる相対性理論」をリリースしました。さっそく購入して聞いたので感想を少し。 せっかくなのでAmazonで予約してTシャツ付きの初回限定版を購入しました。 正方形の大き…

映画:「トレインスポッティング」「T2」感想

どうも、たけです。 映画「トレインスポッティング」、および続編の「T2 トレインスポッティング」を見た知り合いが感想を送ってきたので転載します(R15なので小学四年生の僕は見れません)。 ---------- www.youtube.com よく名前を聞く映画なので見てみた…

チープパスタ道

どうも、たけです。 以前食費節約のためにパスタばかり食べていることを書きました(→最近の食費節約戦略)。それからパスタの調理法がいくらか変化したので、改めて紹介しようと思います。 チープパスタ概要 パスタソースの選定 調理法の変更点 茹で方 麺の…