イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざわポエム:理解

彼は盲目であった。しかし、彼は盲目であることに自覚がなかった。彼は目が見えない代わりに、手で対象に触れる事で対象の形を理解出来てしまっていたからだ。彼はなんでも理解出来ると自負していた。 ある日、彼は私の事を理解しようとした。彼は私を叩き、…

西川貴教 1st album "SINGularity" 感想

むるです。書こうと思っていて遅くなりましたが、西川貴教の個人名義(≠ソロ)による初アルバム、"SINGularity"の感想です。ちなみにこのアルバムのツアーは5/11の名古屋でのライブにたなと行く予定です。 1. SINGularity インスト曲。澤野さん作曲らしいで…

ラジオ:「うたことば」チャットモンチー特集

どうも、たけです。 元チャットモンチーの高橋久美子がパーソナリティを務める、NHKラジオ「うたことば」の4月21日の放送にて、高橋久美子本人によるチャットモンチー特集が行われました。チャットモンチーの大ファンとしてこれは宝なので、自分用のメモのつ…

聖書通読企画 その0 - 前置き

どうも、たけです。聖書を読みたい機運が高まりきったので聖書を読むことにしました。僕はクリスチャンではないしそうなる予定もないので信仰は伴いませんが、教養としてガイド本を手に1年かけてちゃんと読もうと思います。継続のためにこのブログに経過を書…

たけの発明20連発

どうも、たけです。 先日の記事で現代美術二等兵の「駄美術」を紹介しましたが、これに触発されて考えた僕の発明アイデアを20連発で紹介します。 発明No. 1「灯台下照らし」 発明No. 2「おやすみ時計」 発明No. 3「一撃リップクリーム」 発明No. 4「ふでばコ…

反転した写真の何がいけないのか

はじめに どうも、たけです。新紙幣の肖像画において、津田梅子の写真が反転しているのでは、という指摘があるそうです。 www.sankei.com mainichi.jp 産経の記事には 「選定された人物についてさまざまな写真を収集して、原画を作成する」と説明 とあります…

音楽:リーガルリリー 紹介&LIVEレポ

どうも、たけです。4月14日にあったリーガルリリーの「春はあけぼのツアー」のファイナル講演@大阪バナナホールに行ってきました。リーガルリリーの紹介とライブの感想を書きたいと思います。 リーガルリリーとは 曲紹介 overture リッケンバッカー はしる…

ドストエフスキー『罪と罰』 紹介&感想

どうも、たけです。ドストエフスキーの傑作長編小説『罪と罰』の紹介&感想です。先日の『カラマーゾフの兄弟』の紹介記事の続編のつもりで書きます。shogakuyonensei.hatenadiary.com 前回ちょっと不完全燃焼だったので、今回はもう少しちゃんと感想を書こ…

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 紹介&感想

どうも、たけです。紹介するまでもないドストエフスキーの傑作長編小説『カラマーゾフの兄弟』の紹介&感想です。カラマーゾフ家がごたごたする話です。 はじめに サスペンスとして - 群像劇み - とにかくよくしゃべる - それぞれの思想 - 読む上で気にした…

現代美術二等兵の「駄美術」

どうも、たけです。今日は現代美術二等兵というアートユニットの「駄美術」シリーズを紹介します。 ホームページから引用すると、このアートユニットは 彫刻だけでなく絵画、写真など表現方法にこだわらない制作を続けている。それぞれが目指しているのは「…

音楽:タルトタタン

どうも、たけです。先日の赤い公園の記事でちらっと言及した流れで、タルトタタンという後半はほぼ地下アイドルみたいな感じだったという、マイナーだけど相対性理論ファンには有名なアイドル?ユニットを紹介します。 タルトタタンの概要 タルトタタンを知…

音楽:赤い公園(新体制)

どうも、たけです。ボーカルが変わって新体制になった赤い公園というバンドを紹介します。 わりとメジャーなバンドっぽいですが僕が知ったのは最近で、最新の2曲だけの再生リストを作って延々とリピートするくらいドハマりしています。まずはそのうち1曲お聞…

今月のいいね 2019年3月編

どうも、たけです。せっかく作ったコーナーを忘れていました。今月SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していくコーナー、2019年3月編です。 [:contents] アジカンGotch主催の音楽賞アップルヴィネガー ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルの“ごっち”こ…