イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

音楽:リーガルリリー 紹介&LIVEレポ

 どうも、たけです。4月14日にあったリーガルリリの「春はあけぼのツアー」のファイナル講演@大阪バナナホールに行ってきました。リーガルリリーの紹介とライブの感想を書きたいと思います。

f:id:shogakuyonensei:20190415030245j:plain

 

 

リーガルリリーとは

www.regallily.com

 リーガルリリは2014年に結成した3ピースガールズロックバンドです。現在ミニアルバムを3枚出していて、どれもめっちゃいいです(Apple Musicに一通りあります)。ギターボーカルのたかはしほのかが作詞作曲を担当。彼女が高2のときにリーガルリリーを結成しています。現在は大学生っぽいです。

 エネルギー量の高いロックでオリジナルなバンドだと思います。透き通るような声で心地よく響く歌声ながら、どこか影のある冷たい芯の通った、確固たる強さを感じます。歌詞になんとなく鋭さがあるのが好みです。演奏もばっちばちでかっこいいです。曲調が自由というか、一曲の中で変調して展開することが多く、そこも魅力に感じます。歌詞良し、曲良し、声良し。かなり好きです。

 

曲紹介

overture

www.youtube.com

最後の方の曲の展開がめっちゃいい。歌詞、よきかな。

窓を開けながら、朝の深みへ。
戦闘機の爆音、最高にロックだった!

ペットボトルの中には、お水と誰かの吐く息。
目覚ましが喚く前、隣で君の息を吸っていたい。

 「戦闘機」「福生」「アメリカの基地」という言葉が出てきます。調べると東京の福生横田基地があってかなりアメリカンな街みたいですね。東京出身らしいですが、近所なんでしょうか。

リッケンバッカー

www.youtube.com

 たぶんリーガルリリーで一番メジャーな曲です。現在400万再生なんでけっこーですね。「リッケンバッカー」というのはエレキギターのメーカーと。歌詞も印象的です。

きみはおんがくを中途半端にやめた。
きみはおんがくを中途半端に食べ残す。

リッケンバッカーが歌う
リッケンバッカーが響く
リッケンバッカーも泣く
おんがくも人をころす

はしるこども

www.youtube.com

 疾走感ありめの曲。よきかな。

 

 ライブの感想

会場の様子など

 ベースが変わって新体制になってから初めての全国ツアーである「春はあけぼのツアー」のファイナルに行ってきました。会場は大阪バナナホールです。

  さあ、会場について気がついたのですが、のんきに手ぶらで来た結果チケットを忘れました。僕はこういうことをよくやります。死にそうになりつつ、当日券を狙うことに。拍子抜けするくらい余裕で買えてしまいました。キャパ500人の会場ですが、整理券番号300まで呼ばれたところで全員入って当日券のターンに。そのあとじわじわ人が増えてはいましたが、埋まらないもんなんですね。同じくチケットを忘れて一緒に当日券を買ったおじさん曰く、関東だと前売りで完売ですが、まだ関西での人気はまだそれほどのようで(リーガルリリーは東京出身)。

 客層はわりと万遍なかったように思います。広くバンドを追いかけてるの比率が高いとそうなるとかあるんですかね?中年男性がわりといるな、と思いました。それと関連があるのかわかりませんが、観客のライブTシャツ着用率が低めでした(比較対象はチャットモンチー相対性理論です)。

セットリスト 

 曲はこんな感じだったと思いますが、100%の自信はないので間違えてたらすみません。順番はざっくりこんな感じですがうろ覚えです。

  • こんにちは。
  • ジョニー
  • the tokyo tower
  • ぶらんこ
  • アルバム「the post」 で「好きでよかった。」のあとに入ってる隠しトラック的なやつ
  • スターノイズ
  • トランジスタラジオ
  • リッケンバッカー
  • overture
  • はしるこども
  • 高速道路
  • 僕のリリー
  • うつくしいひと
  • 教室のしかく
  • せかいのおわり
  • 好きでよかった。(アンコール)

感想

 「春はあけぼのツアー」、いとをかしけり。リーガルリリーのライブに行くのはお初。けっこーくらいました。かっこよかったです。声は音源以上に透き通っていて、ドラムもベースもばっちばちにかっこよくて。「スターノイズ」の後半でたかはしほのかがちょっと涙ぐんでいるのを見て「そう!それ!それですよ!!」ってなりました。どういう涙なのか僕にはわかりませんが、何度も歌ってきた曲の演奏でそれだけの感情を乗せられるというのはやはりアーティストとして貴重な才能だと思います。バイブスですね。他の曲でもそうなのですが、やはりそういう気持ちの入り方がかなりすごかった印象です。あと彼女は少しあごを上げながら歌うのですが、その感じも好きです。

 MCは3曲やるごとに休憩がてらちょこっとだけしゃべるって感じでした。たかはしほのかがへにょへにょしながらちょこっとお喋りして、ドラムのゆきやまとベースの海は相槌だけでほぼ話さず。メンバー紹介すらなく基本的には演奏だけを見せるストロングスタイルで、MC中のへにょへにょが演奏開始と同時に空気ごとロックになるのがたまりません。

 はしゃぎまわるような曲がないのもあって、お客さんの空気としては各々揺れながらじっくり聞き入る感じでした(僕はFitbitという活動量計を腕につけているのですが、揺れてたのが歩行判定されて稀にみる運動量を記録できました)。手を挙げてる人もほぼいない感じ(リッケンバッカーのサビで3人くらいだけ挙げてました)。こういう空気好きなので心地よかったです。

 たかはしほのかのMCで印象に残っているのは二つあります。一つはやっぱライブは楽しくていいですね、という話で「ライブはお客さんの呼吸を吸い込んで歌うから、それは一回きりのものだし、みんなで歌うことになるんです」みたいなことを話してました。「だから私はのどを大切にしなきゃ」と。その小さな体のどこからそれだけのエネルギーが出るんだろう、と思っていたのが少し腑に落ちました。もう一つは、急に「春はよく人が死にますよね」と話だして「3年前にそういうことを深く考えていた時期があって、そのときに作った曲です」と続けて始まったのが「トランジスタラジオ」でした。この曲から「死」をイメージしたことがなかったのでびっくり。聞こえ方も変わってきます。リーガルリリー、深いですな。MVのモチーフがよく分からんな、と思っていたので、少しすっきりしました。

www.youtube.com

 

 あとやっぱりたかはしほのかは口笛がやたらうまいかったです。

www.youtube.com

 

おわりに 

 リーガルリリー、今後も追いかけていきたいです。チャットモンチーは後半になってから、andymoriは解散してから好きになったので「初期の頃のライブに行ってみたかったな」という未練があって、リーガルリリーに関しては比較的初期に来れたので未練回避としましょう。満足です。