イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイで考える罪 応報主義と帰結主義

どうも、たけです。 刑法学に関する聞きかじりのにわか知識で考え事をします。そういうブログなので許してください。 きっかけ こんなニュースがありました。 www.asahi.com このニュースをきっかけにして、このニュースとは異なるフィクションの中でいろい…

映画:「花とアリス」「花とアリス殺人事件」感想

どうも、たけです。たけでしかないです。 これはきっと好きだろうなという匂いがしたのでアニメ映画「花とアリス殺人事件」を、良かったので続けて前作の「花とアリス」を視聴しました。その感想です。2004年に実写映画で「「花とアリス」が、2015年にその前…

Netflix:「全裸監督」1~3話 感想

どうも、たけです。小学四年生にはまだ早い作品らしいですが、Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」の前半を見た知り合いから寄稿がありました。以下、寄稿された文章。 -------------------- 最近話題になっている、あるいは広告が表示されすぎて話題になっ…

映画:「ムーンライト」感想

どうも、たけです。夏をやっていたら更新が滞りました。 今日は2017年にアカデミー作品賞を受賞した映画「ムーンライト」の感想です。Netflixで見ました。 もともとはJAZZ DOMMUNISTERSの「illunatics feat. 菊地凛子」という曲の中でこの映画の話が出ていて…

聖書通読企画 その12 - ヨハネによる福音書 17-21章

どうも、たけです。聖書通読企画、読んでる人いるんですかね。ヨハネによる福音書のラストです。 永遠の命 イエスの死 復活 本書の目的 永遠の命 イエスはこれらのことを話してから、天を仰いで言われた。「父よ、時が来ました。あなたの子があなたの栄光を…

漫画:愛☆まどんな『白亜』

どうも、たけです。今日はSNSでちらほら見かけて表紙買いした漫画、『白亜』の紹介&感想です。 aimadonna-hakua.com この漫画は、“美少女は自らの愛を代弁する究極のモチーフと題し、女の子の絵を描き続けてきた”という美術家、愛☆まどんなのはじめての漫画…

『欲望会議「超」ポリコレ宣言』 紹介&感想

どうも、たけです。今回は哲学者の千葉雅也、AV監督の二村ヒトシ、彫刻家の柴田英里による県談集である『欲望会議「超」ポリコレ宣言』 の紹介と感想です。前回紹介した綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。』とセットでオススメです。 www.kad…

綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。』 紹介&感想

どうも、たけです。 憂鬱な風潮がまかり通っている今日この頃。“今読むべき本” 第一位(たけ調べ)である、綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。』の紹介と感想です。(ちなみに次回は第二位の『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』を扱います。) w…

聖書通読企画 その11 - ヨハネによる福音書 12-16章

どうも、たけです。 聖書通読企画、ヨハネによる福音書の三回目です。淡々とやっていきましょう。 一粒の麦 イエスの言葉による裁き ユダとサタン 新しい掟 勝利宣言 一粒の麦 はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。…

今月のいいね 2019年7月編

どうも、たけです。今月SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していくコーナー、2019年7月編です。 フライボード プリンストンガ 女性型ロボット「ST-01」 カラーコーンの残骸 ドローンショー 発光塗料 不可視彫刻 ナマズすごい フライボード gigazine.n…

YouTube:「アンガールズ田中、Aマッソにテレビで売れる方法を講義」

どうも、たけです。 お笑い芸人AマッソのYouTube企画で、アンガールズ田中がAマッソにテレビで売れる方法を講義するというものがありました。(僕が活かす場面はないとはいえ)なんだかとても勉強になる内容というか、「プロってやっぱすげぇ~」となる内容…