イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Tはキョウトで考え中

どうも、たけです。 転校を検討するにあたり、いろいろ考えていたところ、長年モヤモヤしていたところがだいぶスッキリと整理されました。備忘録として。 10歳という、そして転校という節目に、改めて近藤聡乃『A子さんの恋人』を読みかえすと、自分のモヤモ…

コロナ対策の評価基準について

どうも,ざわです. 新型コロナウイルスへの対策に対して様々な批判がされる様になってきました.新型コロナウイルス,またそれに対する施策についての多角的な評価が充実してきた一方で,様々な批判が的を得ているのかや,なにを批判しているのかが分かりに…

強制染髪(ざわ)

パンテーンのCM、西野藍さんの卒業アルバムの話題や強制染髪によって不登校になった高校生の裁判から、自毛証明書や強制染髪の話が注目を浴びている。強制染髪のなにが問題でなにがつらいのだろうか。もし当時の自分が強制染髪されていたら、どう感じたか考…

聞いてるラジオ番組(2021年4月版)

どうも、たけです。ラジオ中毒が加速して、以前に同様の記事を書いたときから聞く番組がめちゃくちゃに増えました。4月の改変期を越えた今、現状を記録しておきます。 めちゃくちゃ好きな番組 空気階段の踊り場 囲碁将棋の情熱スリーポイント 霜降り明星の…

「チェンソーマン」が参照している作品を追う

どうも、たけです。先日完結した藤本タツキ「チェンソーマン」、加速し続けたまま駆け抜けてゴールした最高の阿鼻叫喚ジェットコースター漫画でした。何度読んでもたまらない。「進撃の巨人」レベルの超名作でした。 その魅力については以前も少し書きました…

たけの大喜利修行 その14 第十戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 報告が遅くなりましたが、ママタルトのラジオ母ちゃん#39が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #39『こんなカレー屋は閉店しろ。どんなの?』 ナンの柔らかさを選べ…

たけの大喜利修行 その13 第九戦の結果

どうも、たけです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com ママタルトのラジオ母ちゃん#38が公開されました。この回に僕が送った回答は以下の通り(詳細はこちら)。 #38『おみくじでひいた大凶にひとつだけいい事が書かれてあった。何が書かれていた?』 ポケッ…

たけの大喜利修行 その12 四回目の投稿

どうも、たけです。GERA放送局「ママタルトのラジオ母ちゃん」の「ガチの大喜利」コーナーへの四回目の投稿作です。ついにシーズン3のラストです。 shogakuyonensei.hatenadiary.com 【ラジオ母ちゃん回答募集】#38『おみくじでひいた大凶にひとつだけいい…

サンパチマイク

どうも、たけです。漫才師の前に置いてあるあのマイクが「サンパチマイク」と呼ばれていることを知ってから、なんとなくその存在を意識するようになりました。 漫才をする際には基本的にこのサンパチマイクが収音の基になります。そういう意味では、いわゆる…

漫才でコントをされると冷める

どうも、たけです。Twitterなんかを見てると「マヂカルラブリーのネタは漫才じゃない!」という主張は目にしないものの「マヂカルラブリーのネタは漫才に決まってるだろ!」という反論だけは目にします(お笑い好きが多いタイムラインということです)。僕も…