イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書通読企画 その10 - ヨハネによる福音書 7-11章

どうも、たけです。 聖書通読企画、ヨハネによる福音書の二回目です。先に読んだ「マタイによる福音書」とイエスに対する印象が異なってきました。 生きた水の流れ 罪を犯したことのないものが イエス、逃げる 見える者は見えないようになる その業を信じな…

Netflix:「殺人犯の視聴率」紹介&感想

どうも、たけです。 新カテゴリ「Netflix」です。テラスハウスを見るために加入して、しばらくテラスハウスを見るためのサービスとしてのみ利用していたのですが、最近話題になっていた「殺人犯の視聴率」というNetflixオリジナルドキュメンタリーを見てみた…

聖書通読企画 その9 - ヨハネによる福音書 1-6章

どうも、たけです。 このブログの更新と共に聖書を読むのも止まっていましたが、こちらも再開です。「聖書を読み進める→ブログを書きながら精読」というルーティンで進めています。1年で終わりそうにないですね。まぁ気ままにやってきますよ。 ヨハネによる…

音楽:相対性理論「調べる相対性理論」

どうも、たけです。 僕が大好きな相対性理論というバンドが自身初のライブアルバム「調べる相対性理論」をリリースしました。さっそく購入して聞いたので感想を少し。 せっかくなのでAmazonで予約してTシャツ付きの初回限定版を購入しました。 正方形の大き…

映画:「トレインスポッティング」「T2」感想

どうも、たけです。 映画「トレインスポッティング」、および続編の「T2 トレインスポッティング」を見た知り合いが感想を送ってきたので転載します(R15なので小学四年生の僕は見れません)。 ---------- www.youtube.com よく名前を聞く映画なので見てみた…

チープパスタ道

どうも、たけです。 以前食費節約のためにパスタばかり食べていることを書きました(→最近の食費節約戦略)。それからパスタの調理法がいくらか変化したので、改めて紹介しようと思います。 チープパスタ概要 パスタソースの選定 調理法の変更点 茹で方 麺の…

音楽:Moe and ghosts

どうも、たけです。 最近がっつりハマっているHIP HOPグループのMoe and ghostsを紹介します。めちゃめちゃ好きです。ハマってからはほぼ毎日アルバム聞いてるほどで、オススメ度はかなり高いです。 moeandghosts.com ラップ担当の萌とトラック担当のユージ…

アンディ・ウィアー『火星の人』 紹介&感想

どうも、たけです。 ハードSF小説の傑作『火星の人』の紹介と感想です。読み始めてからは上下巻一日ずつ、わりとさくっと読めました。かなりおもしろかったです。 今思えば中古で買って映画版の表紙じゃないやつにすればよかった...。 紹介 紹介については下…

完成度

どうも、たけです。そしてたけである。 ブログに期待する機能として「ツイートしただけだと流れて行ってしまうものをそれなりにとどめておける」というものがある。後で変わる考えや的外れな意見だとしても、そのときそう思っていたということを残しておくこ…

映画:「アメリ」感想 - 特に、メタニタについて

どうも、たけです。 どうせ自分は好きなんだろうな、と思って映画「アメリ」を見ました。案の定そこそこ好きでした。なんだかいちいちおしゃれ、落ち着きつつも色彩豊かな映像、たまに差し込まれる多様な映像とCGにより広がるイメージ。キュートなアメリ、ち…

今月のいいね 2019年5,6月編

お久しぶりです、たけです。エクストリームな日々が続いており、なかならこのブログに戻ってこれませんでした。落ち着いたので復活します。いやはや、たくましく生きねば。 というわけでおそばせながら今月SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していく…