イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

聞いてるラジオ番組

 どうも、たけです。生きる伝説のPodcast番組「未来世紀サクライ」を聞き始めて以来、プロのラジオにもドハマりしてNO RADIO NO LIFEになりました。起きている時間のうち、集中がいる作業中などの「ラジオを聞けない時間」以外は基本的にラジオを聞きながら過ごしています。今日はそんな僕が聞いているプロのラジオ番組を紹介します。

 

 

めちゃめちゃ好きな番組

オードリーのオールナイトニッポン

ニッポン放送 土曜日 25:00~27:00

 最高のラジオ番組。コーナー外ではお便りを読まないし、曲も一切流さないという尖りラジオを10年以上やっている。二人の息の合った掛け合いがずっと楽しいし、若林と春日の個性がいいので毎回安定してずっとおもしろい。最近は武道館イベントを終えて一つの節目を超えて落ち着くかと思いきや、二人とも結婚して人生のステージが進んだこともあって歴史を背負った深みが出てよりおもしろくなってきた。大事な報告はラジオでするし、ドキュメンタリー性の高さも魅力。

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TBSラジオ 月曜日 25:00~27:00

 ラジオの達人。ものの見方がおもしろいし、鬱気質の乗りこなし方としてなのか人生をゲーム化しているのでその楽しみ方がかっこよかったりもする。一人でボケて、それにツッコミを入れて、すっと元のレールに戻ってと、一人で何役分もこなす話芸がすごすぎる。ネタメールのレベルがめちゃめちゃ高く、コーナーがおもしろい。

ハライチのターン

TBSラジオ 木曜日 24:00~25:00

  にぎやかで楽しい番組。何より岩井のすごさが目立つ。ラジオのフリートークは基本的にエピソードトークで、実際にあったエピソードをおもしろおかしく話すのが普通である。しかし岩井はずっと嘘の話をしていることが多く、その創作性の高さが他のラジオと一線を画している。スーパーに行って食材を買って帰っただけの話を、「裏の世界に入ってしまった」とか言ってずっと嘘の話をして膨らませている。他のラジオと比べて虚構率が異常に高いし、それがまたおもしろい。コーナーがころころ変わるのも特徴的。

特に好きな番組

空気階段の踊り場

TBSラジオ 土曜日 27:30~28:00

 若手芸人の空気階段のラジオ。もともとは「マイナビ Laughter Night」内の箱番組だったが、この4月から独立した。鈴木もぐらのずさんさと突破力、水川かたまりの繊細さと真面目さがいい化学反応を起こしている。水川かたまりがラジオイベントでプロポーズしてたり、鈴木もぐらの家族関係の改善を橋渡ししたり崩したりと、二人の人間性が引き起こすドキュメント的な魅力が強い。

ミルクボーイの煩悩の塊

ABCラジオ 月曜日 24:30~25:00

 この春からレギュラー化した番組。一度ミルクボーイが担当したオールナイトニッポンRがかなりおもしろかったのでレギュラーラジオを期待していたところ、やはりかなりおもしろい番組が始まった。二人がとても達者で常におもしろみがある。ABCラジオなのでメールの質は低い(失礼)が、二人のさばき方が上手でおもしろい。

ラランドの声溜めラジオ

GERA放送局

 公共のラジオではなく、GERA放送局が運営するアプリで聞けるネットラジオである。最近ラランドにはまって、一気に最初から追いかけた。上智大学のお笑いサークル出身で、芸能事務所に所属しないことを選んだ尖ったコンビ。広告会社で働いているサーヤと、怠惰すぎて同じ大学を二度退学し、6年かけて高卒にとどまったニシダ。
 サーヤは広告会社で働きながら芸人業もこなすかなりハイスペックな人。裏方と演者の両方をやっているとも言える強者。達者にキャラを演じたり突っ込んだり強い言葉でボケる芸人としてのおもしろさとともに、合わせて自分の生き方そのものを発信している。テラスハウスの松崎翔平的な生き方に能力の高さが伴うとこうなるのかと圧倒される。GERA放送局内で「女帝」というすごいタイトルのソロラジオもしている。
 ニシダは怠惰すぎる性格と、無遠慮な物言いがおもしろい。YouTubeでの生配信中に流れでLINE IDを公開したのを見て惚れた。言い方の妙で乗り切ろうとすること多いが、それも含めて「春日」てきな「ニシダ」のキャラクター性があって、愛されるスター性を感じる。ノーブレーキな感じがおもしろいが、どこか品があるというか一線を守っている。ラジオ愛が強く、今後に期待できる。同じくGERA放送局内でソロラジオも担当。
 最初は「芸能事務所に所属していない」ということの意味をあまりわかっていなかったが、ラジオを聴いていると「しがらみが少ない」ということの魅力が発揮されている。特にニシダは気にしないことが多いので、上下関係や事務所関係にとらわれない奔放な発言がおもしろい。芸人としての在り方がおもしろいので、今後どうなるのか見守りたい気持ちもあって聞いている。自由に生きていこうな。

好きな番組

Creepy Nutsオールナイトニッポン0

ニッポン放送 火曜日 27:00~28:30

 HIP HOPユニットのCreepy Nutsのラジオ。非ヤンキーでHIP HOPっぽくないかもしれないけれど、その圧倒的なスキルでプロップスを得ている二人。ラジオ適性がめちゃくちゃ高い。MCバトル最強のR-指定のしゃべりがうまいのは納得できるが、DJであるDJ松永がなぜこんなにしゃべりがうまいのか。基本的にはしょーもないながらも楽しい二人の掛け合いが魅力。HIP HOPの知識が増えるのも魅力。

霜降り明星オールナイトニッポン0

ニッポン放送 火曜日 27:00~29:00

 鮮烈なM-1王者、霜降り明星のラジオ。二人のセンスを見せつけられる感じであるが、最近少し失速している感じがする。せいやの言葉が出てくる速さはなんだかすごい。粗品はどんどん変なやつな感じが出てきている。お笑いバトル好きみたいなノリがあって、はがき職人を競わせている。そういうのもあってか、コーナーのネタメールのレベルが高い気がする。

マイナビ Laughter Night

TBSラジオ 金曜日 24:00~25:00

 若手芸人を応援する番組で、前半は定例ライブで高評価を得たネタを4つほど放送し、後半は「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」という箱番組を放送する。前半のネタゾーンでは最近目立ってきた若手芸人の漫才やコントを聞けるので、これを聞いておけばそれなりにお笑いシーンを追える気がして聞き甲斐を感じている。
 後半の「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」はこの四月に空気階段から引き継いだ枠。ボケ方が独特でおもしろい。本記事更新時点での最新回はちょっといまいちだったので注意。

聞いている番組

高橋みなみ朝井リョウのヨブンのこと

TBSラジオ 日曜日 22:30~23:00

 小説家である朝井リョウのひねくれと、元AKBの高橋みなみの健康さがいい化学反応を起こしている番組。朝井リョウの気のてらい方がうざいことも多いが、やはり彼のものの見方はおもしろい。オードリー若林-DJ松永-朝井リョウの友好関係があるので、3人それぞれのラジオを聞いておくと繋がることも多い。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ニッポン放送 水曜日 27:00~29:00

 テレビ東京の強プロデューサである佐久間宣行のラジオ。最近聞き始めたばかりなのでまだあまりわかっていない。裏方の話をたくさん聞けるところが他のラジオと大きく異なる独特の魅力。自分はテレビっ子ではなかったのでそこまで響いてはいないが、エンタメ全般に対して知見があるし、業界全体の大きな動きを追えそうなので聞き始めた。番組開始時に聞こうとしたが、おじさんが自分の話で笑っているが耳について嫌だったので聞くのをやめていたが、今はわりと平気になった。

たまに聞く番組

荻上チキ・Session-22

TBSラジオ 平日 22:00~23:55

 善良なオピニオンのリーダーである荻上チキの番組。いろんな時事問題についてめちゃくちゃ丁寧に解説してくれる良心の番組。かなり勉強になるのでなるべく聞きたいと思いつつ、毎回重たすぎて全然聞けていない。気になるトピックの回だけでも聞くとかしたらいいのかもしれないと思いつつ。

 

以上。ラジオ関係者とはがき職人の方々に日々感謝です。