イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

今月のいいね 2019年9月編

 どうも、たけです。おそばせながら、SNSなんかで気になったものをざっくり紹介していくコーナー、2019年9月編です。

 

 

簡単溶接

 溶接ってもっと手間がかかるイメージでしたが、このサイズ感でできるんだったらいろいろ便利そうだなと。

品田遊『弱者救済の「ばくだんミニカー」的な解決について』

note.mu

 小説家の品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)のエッセイ。グッときました。僕も隕石が落ちて全部破壊してくれることを期待しながら日々過ごしてますが、こういう「ばくだんミニカー」的解決の存在、無視できませんよね。

おやすみプンプン」の考察記事

www.ichika.work

 浅野いにおおやすみプンプン」の考察記事。浅野いにお本人もTwitterで言及していたお墨付き。「おやすみプンプン」は僕の一番好きな漫画なのですが、気づいていなかったこともいろいろ書かれていてグッときました。そうだよ...おやすみプンプンは単に「鬱漫画」とか雑にカテゴライズされるようなだけの作品じゃないんだよ...読者の人生を殴りにかかってる、ガチムチ激アツ青春ボーイミーツガールでガールミーツボーイな尖り新し漫画なんだよ...、という気持ち。ラスト3巻くらいは読んでる間ずっと頭に雷落ちまくりだったことを思い出します。

地蔵コーン

 よい。とてもよい。このツイートのスレッドを見てるとそれもよい。日本の八百万神的な価値観を現代に降ろしたようなすばらしい作品。

ギャル

 シンプルにぐっときたツイート。おれがギャルになるぞ。

 オリィ研究所

 分身ロボットカフェもそうだけど、ここの製作物はまじでイケてるし、技術の活かし方として夢があって応援したくなる。

義手

 こういうのはサイボーグならではの良さ。走り幅跳びでは義足の選手の記録が健常者の記録を超えつつある(もう超えた?)とかいう話題がありますが、人体が最適とは限らないというのはぞくぞくします。どんどんおれを否定してくれ。

Boston Dynamics

www.youtube.com

 ほんとにもうCGだと思いたいくらいすごい。意味が分からない。

テザー銃

 かっこいい。こういう安全に犯人を捕まえる手段ができていくのはいいですね。過剰な罰を与えるのは非倫理的なので。

改造BeatSaber

  そういえばこの動画でBeatSaberを知ったんだった。以前このブログで紹介したVRゲームです。左右のコントローラーを棒の両端に付ければこういう遊び方もできる。BeatSaberはカスタム曲の配信が可能で、世界各地でユーザーが作成したオリジナル譜面を使ってこういう発展形の遊びも行われているようです。音ゲーオタクの世界に踏み込んでしまった。

shogakuyonensei.hatenadiary.com

 

以上、今月のいいね 2019年9月編でした。