イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

Neutralの脱出ゲーム

  どうも、たけです。世間ではリアル脱出ゲームが人気ですが、みなさんはリアルじゃない脱出ゲームをやったことがありますか? 今日はNeutralという個人サイトで公開されている、超上質な脱出ゲームを紹介します。

 

個人サイト「Neutral」

neutralx0.net

  Myaさんという方が趣味で開発したゲームやツールを公開されているサイトです。「寿司打」というお寿司が流れてくるタイピングゲームをやったことがある人は多いんじゃないでしょうか。ここで公開されているコンテンツは上質なものが多いです。僕は完全にファンなのでブログも読んでました。飼い犬のパピコさんがかわいいです。

 

「Neutral」の脱出ゲーム

 脱出ゲームというのは、なぜか密室に閉じ込められてしまった主人公として、部屋の中からアイテムやヒントを見つけ出し、暗号を解いて脱出を目指すゲームです。パズルや謎解きが好きな人にはたまりません。

 さて、そんな脱出ゲームというとスマホアプリなんかでもお手軽なのがありますが、一緒にしないでいただきたい。「Neutral」の脱出ゲームはまじで上質です。良問であったりヒントの出し方が程良かったり、解けたときのすっきり感がすごい。ただ暗号を順に配置しただけではない、どこか物語や作問者との対話を感じさせるようなおしゃれさがあります。巧妙すぎて「やられた~」となる場面もが多いです。

 入門用の最もやさしいものなら1時間ほど、最高難易度のもので5,6時間くらいかかります。セーブ機能ありますし、公式でヒントがついているものもあります。ググればヒントを見れなくもないので、ぜひ気楽にチャレンジしてもらいたいです。下記ページから遊べます。

neutralx0.net

 

 MyaさんはCGもできる方で、脱出ゲーム内のオブジェクトは(たぶん)全部自分でモデリングされてます。そのクオリティも含めてすごい。2007年に一作目の「Sphere」、すぐに二作目の「RGB」が公開されています。僕は2008年に三作目の「VISION」が出たころ(当時0歳)に惚れ込んで、Neutralの全脱出ゲームを2,3周プレイしています。CG技術や謎解きの質も着実に進化しています。

 サイト内にも書いていますが、まずは難易度☆1の「Switch」がオススメです。徐々に難易度を上げるのが良さそうです。難易度☆2の中なら新しい方の「Linkage」がオススメですかね。最高難易度の「ELEMENTS」もぜひやってみてほしいです。「難しい」という以上に「大作」という感じで「これを??趣味で???」となります。「RGB」も出口がほにゃららという感じでグッときました。

 

 以上、Neutralの脱出ゲームの紹介でした。ぜひ週末にお試しください。