イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

髭の伸びる速さ

 どうも、たけです。年を取ることにネガティブな感情しかない。

 

 髭が伸びるのが日に日に速くなっていくように感じる。これは実際に伸びるのが速くなっているのか、それとも一日一日の濃度が薄くなることによって相対的に髭が伸びるのを速く感じているのか。

 

 髭のみで済むだけずいぶんマシではあるが、一日経つと十分目立つレベルで髭が生えてくるのは実に面倒である。総合して考えると永久脱毛などしておいた方がプラスなのではと考えもするが、髭の伸び具合(放置具合)は自分の生活の乱れの程度を反映してくれるわけで、その乱れの程度には味がある点では好意的に捉えている。

 

 一方で、最近「いつのまにこんなに伸びてたのか」という風に感じることが増えてきた。おそらく一つの要因として、鏡を見る頻度が減っているのだと思う。それと最近になって体重も人生最大を更新し続けている。これまでは何も気にせず過ごしていれば一定の体重に維持されていたのに。ついに老い始める領域に入り始めたのだと思う。生きてる分には、自分はもうそういうフェーズに入ったのだということと向き合いながらやっていくことになる。どうしたものか。