イタリアンアルティメットダークネス日記

おませな小学四年生たちが綴るわいわいブログ

M-1グランプリ準決勝感想

 どうも、たけです。M-1グランプリの準決勝を映画館でライブビューしてきました。考えてみるとお笑いライブを劇場に近い形(周りに観客がいる)で見るのは初めての経験だった(ラランドの単独とマイナビラフターナイトのチャンピョンライブを配信で見た程度の経験値)。全組おもしろかった上で、より印象的だったコンビの感想を書きます。特にお笑い通でもないし審査能力もないので、マジで自分用の思い出メモです。

 

M-1のホームページの掲載順をもとに。

オズワルド(決勝進出)

 今年のマイナビラフターナイトのチャンピョンでもある。去年のM-1の決勝のときよりもかなり磨きがかかっていて、とにかく伊藤の熱量がめちゃめちゃパワーアップしてておもしろかった。去年のM-1の決勝で初めて知ったときはわりと大人しくセンスを見せつける関東お笑い筆頭というようなイメージだったが、伊藤の口がどんどん悪くなってきててめっちゃレベルアップしてる。

コウテイ

 もともと好きなのもあるが、準決勝めっちゃおもしろかった。敗者復活を期待。テンポが速いので4分ネタが5分くらいに感じたし、そのおかげで期待以上に展開があってネタ2本みたくらいの満足度だったし、お笑いパワーに満ちていた。

ニューヨーク(決勝進出)

 これまた去年のリベンジ組で、去年よりしっかりおもしろくなっていた。屋敷はちゃんと笑わずに怒ってツッコんでいた。去年M-1決勝進出、今年キングオブコント2位、というめちゃめちゃいい流れで来てる。

タイムキーパー

 Twitterで話題になっていた気がするので期待していたが、たしかにめちゃくちゃ仕上がったネタでおもしろかった。2回戦の動画を見直すとそうでもなかったので、このネタが特別すごいのかもしれない(発明的な仕掛けが入っていた)(ネタの中身のことはSNSなどで言ってはいけないらしい(決勝のネタバレになるので(敗退したコンビについても当てはまるのか??)))。敗者復活で同じネタをやるとすれば、期待してみてほしい。

ゆにばーす

 はらちゃんの振る舞いを変えることで進化しようとしているのかもしれないけれど、なんか悲壮感が漂い始めていないか?

おいでやすこが(決勝進出)

 R-1をあまり追ってなかったので知らなかったが、R-1決勝常連のおいでやす小田とこがけんが組んだユニットコンビ。R-1突然の芸歴10年以下縛りによって舞台を奪われた彼らがまさかのM-1で決勝進出。一番ウケていたように思うし、完全に納得の決勝進出。ユニットコンビがM-1優勝となればかなり歴史的な事態であるが、十分ありうるおもしろさだった。

マヂカルラブリー(決勝進出)

 2017年ぶり2度目の決勝進出。めちゃめちゃウケていた。野田クリスタルが大暴れしつつも、「シュールでよくわからない」という感じにならずにしっかり万人ウケする形になっていたと思う。かなりいい感じだった。

東京ホテイソン(決勝進出)

 霜降り明星が優勝した年から話題になっていたが、ついに決勝。根本的なスタイルというかノリは変わってないのに、漫才の中身はめちゃめちゃ進化して新しいスタイルとも言えるくらいにブラッシュアップされていた。おもしろいのはおもしろいとして、そのブラッシュアップのすごさに痺れた。

アキナ(決勝進出)

 アキナもめちゃめちゃウケていた。漫才パワーがめちゃめちゃ上がったいたように思う。

錦鯉(決勝進出)

芸歴26年とかなのに、結成8年なのでM-1に出れる。遅咲きにもほどがある。おじさんM-1ドリーム。準決勝では大トリを務めて、めちゃめちゃウケてた。決勝進出者で史上最年長なのでは?松本人志と8歳しか変わらん。

ウエストランド(決勝進出)

 漫才のスタイルは変わっていないが、井口の毒が行くところまで行ってついに昇華した感じ。もう失うものはないかのごときパワーがあった。

見取り図(決勝進出)

 正直それほど強さは感じなかった。強さというか、3年連続決勝進出として、去年より磨きがかかっている感じはなかった印象。「あたまおかしいんちゃうか」みたいなツッコミしつつ「あたおか」は言ってなくてちょっもモヤモヤした。

金属バット

 好きだけれど、あまり進化は感じなかった。本人たちが脱力系すぎて、バイブスがものをいうM-1にはまじで向いてないのかもしれない。敗者復活の可能性は高いと思うので、それに期待。

ぺこぱ

 準決勝までこれただけでもすごいと思う。わりとメタが強いネタだったが、去年知らしめた新しいスタイルによって背負った十字架を清算するというか、もうあれ以上できませんというケリをつけるようなネタにも見えた。

ラランド

 ワイルドカードで復活したラランド。一度負けたもののバイブスを感じた。サーヤが大暴れしていてかなりパワフルだった。やっぱめちゃめちゃ芸あるな。

 

 

以上。

個人的に好きなのはニューヨークとオズワルド。優勝予想としてはおいでやすこが、マヂカルラブリー、錦鯉です。敗者復活はコウテイか金属バットにきてほしい。